« 京都・洛中 京都桜事情2010 ~妙覚寺 3.27~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2010 ~鴨川 3.28~ »

2010.04.01

京都・洛北 京都桜事情2010 ~上賀茂神社 3.27~

Kamigamojinjya1004011

平成22年3月27日の上賀茂神社です。この日は御所桜が満開・見頃を迎えていました。

Kamigamojinjya1004012

御所桜は白の一重の枝垂れ桜。魁桜などと同じく、他に先駆けて咲く桜として知られます。

Kamigamojinjya1004013

この桜は孝明天皇から上賀茂神社の神官に下賜されたと伝えられ、その神官から神社へと奉納されて今に至ります。

Kamigamojinjya1004015

つまりは、御所桜とは天皇縁の桜という意味なのですね。ですから、御所桜と名の付く桜は、この木のみならず各地に存在している様です。

Kamigamojinjya1004016

正確には、この日はまだ満開ではなかった様ですね。良く見るともつぼみは綻んでいたものの半開きの花が多く、咲ききっていない様でしたからね。この花もまた、おかしな天候に振り回されてとまどってしまったという事なのかも知れません。

|

« 京都・洛中 京都桜事情2010 ~妙覚寺 3.27~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2010 ~鴨川 3.28~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

最近、上賀茂神社までなかなか足を伸ばせないんですよね^^;

こちらの桜もいつも時期ハズレばかりです。

そうそう、本日、時間がなかったので中書島で途中下車できなかったのですが車窓から見える伏見の十石舟の水路の桜と菜の花が良い感じでした。週末くらい満開になるのではないでしょうか。

投稿: Milk | 2010.04.02 00:16

ご無沙汰しております。
現在、友人が京都旅行中なので、
思い出してこちらのブログに来てみました。
桜がちょうどよい時期のようですね。

投稿: ヒロ子 | 2010.04.02 20:57

Milkさん、

上賀茂神社は少し離れてますからね、
自転車とかの足が無いとなかなか行き難いでしょう。
あるいは、植物園&半木の道とのセットで考えるか、でしょうか。

伏見も桜祭りでライトアップしている様ですね。
行きたいのですが、タイミングが合わないのですよ。
十石船とのコラボが良い感じなのでしょうけどね。

投稿: なおくん | 2010.04.02 21:24

ヒロ子さん、お久しぶりです。
まだお忙しくて、ブログ復活はなりませんか。

今の京都は桜満開、まさに春爛漫です。
明日、明後日と、どこに出掛けようかと考えるのが楽しいですね。

当分は桜尽くしが続きますので、よろしければまた遊びに来て下さい。

投稿: なおくん | 2010.04.02 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47957785

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都桜事情2010 ~上賀茂神社 3.27~:

« 京都・洛中 京都桜事情2010 ~妙覚寺 3.27~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2010 ~鴨川 3.28~ »