« 龍馬伝17 ~怪物、容堂~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2010 ~北野天満宮 4.24~ »

2010.04.26

京都・洛中 京都桜事情2010 ~千本ゑんま堂 4.24~

Senbonenmadou1004261

平成22年4月24日の千本ゑんま堂です。この日は普賢象桜を中心に満開になっており、京都の桜の掉尾を飾るのに相応しい景観になっていました。

Senbonenmadou1004262

桜の中でも最も遅咲きに属する花の一つで、この花が散る共に京都の桜の季節は終焉を迎えます。正確には平野の神社の妹背と突羽根はまだ残るのですけどね、この花ほどは有名ではないでしょう。

Senbonenmadou1004263

既に室町時代には銘花として知られ、後小松天皇と足利義満に縁を持っています。以来600年余りに渡って植え継がれ、今日に至っています。

Senbonenmadou1004265

花後は房ごと落ちるため、実も種も出来ません。ですから、たぶん挿し木で増やしていくのでしょうね。あまり数多くは広まってはいないのですが、この寺以外でも京都御苑、平野神社、延暦寺、真如堂などで見る事が出来ます。

Senbonenmadou1004266

その落花の様は無常を表すとされ、この花ならではの風情とされます。昨年は大雨の中見に行ったのですが、沢山の落花を見る事が出来ました。ただ、濡れて潰れていたので、本来の風情では無かった様ですね。

この24日にはわずかに一本だけが花を散らしており、雰囲気だけは味わう事が出来ましたよ。

Senbonenmadou1004267

この日は晴れの予報だったのが、朝方は雨が降り、そのせいで花が散ったのかも知れません。でも、花の形は綺麗に残っていて、これが地面一杯に落ちていたら、さぞかし美しいのでしょうね。29日にもう一度見に行こうかなんて思っていますが、上手くタイミングが合うかどうか。まだ少し早いかなという気もしますが、さてどうなるでしょうね。

|

« 龍馬伝17 ~怪物、容堂~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2010 ~北野天満宮 4.24~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

こちらの普賢像桜の散りも気になりますが
29日(木)は京都はどこも満員でしょうね^^;


さて、何処へ出かけましょうか?ヾ(^^;

投稿: Milk | 2010.04.26 22:32

Milkさん、

明日はかなりの雨と言いますし、
普賢象がどうなるのか気になる所です。

ゑんま堂へ行かないのなら、
初夏らしく一初を狙って得浄妙院か、
上御霊神社なんていうのはどうでしょう?
きっと咲いてますよ。

投稿: なおくん | 2010.04.26 22:48

上御霊神社の一初は、26日は境内外の東の方は咲いていましたが、西の方と境内中は、まだ蕾でしたよ。
平野神社の一初より日当たりが悪いのか、少し遅いようです。

投稿: zuzu | 2010.04.27 12:00


こんばんわ
今日の雨で落花盛んでしょうか。
日曜日にでかけたときは
まだまだでした。
でも咲き誇る姿はなんとも美しい^^

投稿: 松風 | 2010.04.27 21:28

zuzuさん、

一初の情報ありがとうございます。
去年より少し遅い程度かな。
天候不順のせいで、先が読みづらいですね。

投稿: なおくん | 2010.04.27 21:43

松風さん、

なんとも恨めしい雨ですね。
29日はちょっと妖しいかな。
天候相手は難しいです。

投稿: なおくん | 2010.04.27 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48175460

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 京都桜事情2010 ~千本ゑんま堂 4.24~:

» 千本ゑんま堂の普賢象桜 [京・花壺螺暮]
普賢象桜発祥の地である 千本ゑんま堂へ。 [続きを読む]

受信: 2010.04.27 20:50

« 龍馬伝17 ~怪物、容堂~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2010 ~北野天満宮 4.24~ »