« 京都・洛中 京都桜事情2010 ~平野神社 4.10~ | トップページ | 京都桜事情2010 ~大原・京都御苑 4.17~ »

2010.04.16

京都・洛北 京都桜事情2010 ~上賀茂神社 4.10~

Kamigamojinjya1004161

平成22年4月10日の上賀茂神社です。この日は斎王桜に代表される八重紅枝垂れ桜が満開で、豪華な景観を楽しませてくれました。

Kamigamojinjya1004162

上賀茂神社には3本の紅枝垂れ桜があるのですが、二の鳥居の中にあるのがみあれ桜です。見えるのは南半分だけなのですが、流れるような枝が美しい桜ですね。

Kamigamojinjya1004163

この桜は「そうだ京都行こう」のポスターになっており、境内のあちこちにも掲示されています。そこで、誰もがこのポスターと同じ構図に挑戦してみたくなるのですが、普通に撮るとこれくらいが限界ですね。なぜなら、あのポスターは合成で、どうあがいても同じように撮るのは無理なのです。でも、試みとしては面白いですよね。

Kamigamojinjya1004165

上賀茂神社で一番の存在感を持つのが斎王桜です。まさに桜の女王といった風格で、その美しさと迫力は素晴らしいの一言ですね。

Kamigamojinjya1004166

ただ、その斎王桜でさえも、今年は花付きの悪い外れ年でした。それでもこれだけの景観を見せてくれるのですから、さすがの一言なのですが。

Kamigamojinjya1004167

もう一つの八重紅枝垂れ桜である風流桜は、ご覧の通り寂しい姿でした。普段の年なら、小振りながらも華やかかつ軽やかな姿で記念写真の列が出来る程なのですけどね、今年は素通りする人がほとんどでした。ちょっと残念ですね。

Kamigamojinjya1004168

本殿の楼門前にあるのが賀茂桜。八重咲きのヤマザクラで、今年も綺麗に花を付けていました。

Kamigamojinjya10041610

上賀茂神社の桜も、そろそろ終わりを告げる頃でしょうね。これからは新緑の季節、そして5月になると葵祭の季節となります。下鴨神社と共に様々な行事が展開され、クライマックスは5月15日の巡行ですね。今年は丁度週末にあたるため、今から見に行くのを楽しみにしているところです。

|

« 京都・洛中 京都桜事情2010 ~平野神社 4.10~ | トップページ | 京都桜事情2010 ~大原・京都御苑 4.17~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48068716

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都桜事情2010 ~上賀茂神社 4.10~:

« 京都・洛中 京都桜事情2010 ~平野神社 4.10~ | トップページ | 京都桜事情2010 ~大原・京都御苑 4.17~ »