« 京都・洛東 京都桜事情2010 ~知恩院 3.28~ | トップページ | 京都・洛北 京都桜事情2010 ~高野川 4.3~ »

2010.04.03

京都桜事情2010 ~洛東・洛中・洛西 4.3~

平成22年4月3日現在の桜の開花情報をテキストベースでお届けします。

今日は概ね好天だったのですが、時折雲が広がったかと思うと霧雨が降るといった不安定な天気でした。桜はソメイヨシノが各地で見頃となっており、花見シーズンは一気にピークを迎えたと言えそうです。

1.高野川

全体として見頃と言って良いのですが、開花状況としては五分から満開まで幅があり、最高潮とまでは言えませんでした。今年は川の中州の大半が撤去されており、菜の花とのコラボは無くなりました。そのぶん澪筋が増えており、水面と花のコラボが楽しめますよ。

2.加茂川・鴨川

加茂川は高野川とほぼ同じで、ほぼ見頃になっています。また鴨川では、今出川通から下流東側で柳の新緑と桜のコラボが見事で、まさしく都の春の景色となっていましたよ。

3.本満寺

大枝垂れ桜はほぼ終了していましたが、ソメイヨシノが見事でした。八重紅枝垂れはまだ数輪が開花した程度。

4.相国寺

ここもソメイヨシノが満開です。またヤマザクラもまだ見頃を保っており、見応えがありました。ただ、この寺は全体として桜の数が少ないですね。

5.妙顕寺

ここもソメイヨシノが見頃です。また、門前の紅枝垂れが2分咲き程度になっています。また、方丈玄関前の八重紅桜も開花がはじまりましたが、今年はかなり花付きが悪そうですね。もっとも本堂の工事のせいで、写真を撮るには不向きになっているのですが。

6.妙覚寺

門前の枝垂れ桜は盛りはすっかり過ぎていますが、依然として満開は保っています。隣の八重桜は蕾がほころび始めていました。

問題は塔頭の善明院の八重紅枝垂れで、開花が始まったのですが、どう見ても花芽の数が少ないです。当たり外れが多い木といわれますが、今年は外れ年になってしまったのかも知れません。

7.本法寺

参道、本堂前共にソメイヨシノが満開です。見頃ではありますが、厳密にはピークを少し過ぎていたのかも知れません。

8.水火天満宮

早咲きの木はピークは過ぎているものの、依然として見頃は保っています。遅咲きの木は少し咲きだした所ですが、ここも花付きがあまり良くない様な?善明院よりは良さそうですが、どんなものなのでしょう。

9.妙蓮寺

御会式桜は盛りを過ぎ、散り初めとなりつつあります。ここもソメイヨシノが満開・見頃となっていました。あと、紅垂れは3分程度の開花です。

10.本隆寺

門前の早咲きの桜は終了していますが、ソメイヨシノが満開・見頃です。また、八重紅枝垂れが満開となっています。ただ、見頃の花と色抜けのした花が混在しており、全体のレベルを落としています。これって、冷え込みが続いた影響なのかしらん?


11.雨宝院

八重桜のつぼみがほころび始めています。また八重紅枝垂れ桜が少しだけ咲き始めていました。

12.千本釈迦堂

阿亀桜が、ピークを過ぎてはいるものの、まだ見頃と言える状態を保っています。ここもソメイヨシノが満開・見頃でした。

13.平野神社

桜苑のソメイヨシノが満開・見頃です。お花見ムードも全開でしたね。

一方の境内では、寝覚め桜が見頃になっているほかは八重紅桜が少し咲き始めた程度で、全体としては寂しい状態ですね。アーモンドの花と八重紅彼岸は満開です。

参道では、紅枝垂れが満開ではありますが、ピークは過ぎていました。八重紅枝垂れは3分咲き程度。陽光はほぼ終了です。また桜ではありませんが、海棠が見頃となりつつあります。

14.法金剛院

池の北側にある4本のうち3本が枝垂れ桜が満開・見頃ですが、そ中の一本はピークは過ぎています。残りの一本は3分咲き程度。

山門内側ではソメイヨシノが満開・見頃でした。

15.広沢池

池の周囲のソメイヨシノが満開見頃です。また、池の隣の平安郷が無料で公開されており、その中ではソメイヨシノが満開・見頃になっていました。また、何本かある枝垂れ桜が満開から見頃過ぎになっています。

16.大沢池

ソメイヨシノが3分から7分程度の咲き方で、綺麗ではふるのですが少し物足りない状況でした。

17.京都府庁特別公開

大枝垂れ桜は散り初め、紅枝垂れピークが過ぎてはいるあるものの満開でぎりぎり見頃、八重紅枝垂れは咲き始めでした。また、容保桜と大島桜が満開・見頃になっています。公開は明日4日までですね。

18.祇園白川

早咲きの枝垂れ桜は終了していますが、ソメイヨシノが満開となって見頃のピークを迎えています。人出の方もピークですね。

19.円山公園

ここもソメイヨシノが満開・見頃です。メインの枝垂れ桜は満開で、夜桜として見ている分には貫禄十分ですね。花色もまずまずに見えました。

20.高台寺公園

ソメイヨシノが満開・見頃です。境内には入っていませんが、高台寺の桜見頃というポスターが、あちこちに貼ってありましたよ。

21.京都御苑

近衛邸跡の糸桜は、早咲き系は全て終了しており、今は南側で3本の木が満開になっています。うち見頃は1本だけなのですが、他の桜とあいまって滝の様に見え、絶好の記念撮影ポイントになっていました。

また、苑内一円でソメイヨシノとヤマザクラが見頃になっています。そして、松サクラもまた満開見頃でした。

|

« 京都・洛東 京都桜事情2010 ~知恩院 3.28~ | トップページ | 京都・洛北 京都桜事情2010 ~高野川 4.3~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

お久し振りです。
私は明日から京都へ行くことにしました。
今年は雨が多くて、桜の開花予想が難しかったようですね。
いつもなら、前日までに大まかな予定を立てておくのですが、今年はまったくで(汗)
今から考えなくちゃ!

投稿: しずか | 2010.04.05 09:32

しずかさん、

丁度良いタイミングとなりましたね。
今ならどこへ行っても見頃の花と出会えますよ。

足の向くまま、気の向くままに歩いて下さい。
きっと素敵な出会いがありますから。

投稿: なおくん | 2010.04.05 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47988851

この記事へのトラックバック一覧です: 京都桜事情2010 ~洛東・洛中・洛西 4.3~:

« 京都・洛東 京都桜事情2010 ~知恩院 3.28~ | トップページ | 京都・洛北 京都桜事情2010 ~高野川 4.3~ »