« 京都・洛北 京都桜事情2010 ~上賀茂神社 4.10~ | トップページ | 京都桜事情2010 ~北野界隈 4.18~ »

2010.04.17

京都桜事情2010 ~大原・京都御苑 4.17~

平成22年4月17日現在の京都桜情報をテキストベースでお伝えします。

今日はまだ盛りの桜を求めて、大原へ行って来ました。思っていたよりも桜の進行は早くてやや盛りすぎではありましたが、ヤマザクラや枝垂れ桜などまだ見頃の桜を楽しめましたよ。また、菜の花や石楠花といった花が見事で、春の山里の風情をたっぷりと味わって来ました。

Sanzenin1004171

1.三千院

ヤマザクラがやや盛りすぎ、観音堂前の枝垂れ桜が満開から盛りすぎまで混在しています。全体としては、まだ見頃と言える状況でした。ここでは、桜以上に石楠花が見事でしたよ。

Kenreimonin1004171

2.寂光院

本殿背後の山で咲くヤマザクラが見事でした。鐘楼前の八重桜は蕾が膨らんで来た程度。隣の建礼門院陵の入り口にある八重紅枝垂れ桜が満開・見頃でした。

Tanada1004171

3.棚田

菜の花畑が満開で、周辺の桜とのコラボレーションが見事でした。菜の花自体はやや盛りすぎ、桜はヤマザクラを中心に見頃から散り初めまで混在しています。

Yamazakura1004171

4.寂光院への道

ソメイヨシノは盛りすぎ、ヤマザクラが見頃から盛り過ぎまで混在しています。ただし、ヤマザクラはあちこちに散在しており、近くで見られるという木は少ないです。そのぶん、山の中腹にあったりして、文字通りのヤマザクラらしい風情は楽しめますよ。

Kyotogyoen1004171

5.京都御苑

帰りに京都御苑も見てきました。

まず近衛邸跡では、遅咲きの糸桜が満開から散り初めまで混在していますが、何本かの木はまだ盛りと言って良い状態です。ただし、ほとんど見に来る人はおらず、静かなものでした。

次いで、出水の八重桜が見頃から開花直前まで混在しています。全体としては見頃開始と言って良いのでしょう。小川の周辺では、山吹とのコラボが見事でしたよ。

|

« 京都・洛北 京都桜事情2010 ~上賀茂神社 4.10~ | トップページ | 京都桜事情2010 ~北野界隈 4.18~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

私も御室と大原天秤にかけて
今年はお多福桜に軍配をあげました^^;

でもJR東海のキャンペーンのことは
すっかり忘れていて大変な目に会いましたよ。

雨が降ってなければ帰りはバスに乗らずに歩いたんですけどねヾ(^^;

投稿: Milk | 2010.04.17 23:21

Milkさん、

金曜日の雨が無ければ私も御室へ行ったのですが、
さすがにあれだけ降ると駄目だろうと諦めました。
でも、いくらか見頃の花も残っていた様ですね。

平日でもそんなに混雑していましたか。
JRのキャンペーン、恐るべしですね。

投稿: なおくん | 2010.04.18 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48111110

この記事へのトラックバック一覧です: 京都桜事情2010 ~大原・京都御苑 4.17~:

« 京都・洛北 京都桜事情2010 ~上賀茂神社 4.10~ | トップページ | 京都桜事情2010 ~北野界隈 4.18~ »