« 京都・洛中 京都桜事情2010 ~京都府庁旧本館 4.3~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2010 ~東山界隈 4.3~ »

2010.04.07

京都桜事情2010 ~岡崎周辺及び清水寺 4.7~

平成22年4月7日現在の京都の桜開花状況を、テキストベースでお知らせします。今日は所用でお休みを取ったついでに、岡崎界隈と清水寺を回ってきました。どこへ行っても人出で一杯であり、とても平日とは思えませんでしたよ。さすがは、桜時分の京都と言ったところです。

1.平安神宮

八重紅枝垂れ桜が満開・見頃でした。昨日満開になったばかりとの事で、まさに旬の花を見せて貰いましたよ。古都や細雪に描かれた世界そのままと言っても良いでしょう。ソメイヨシノも見頃でしたが、左近の桜は終了です。

2.疎水べり

疎水沿いに植えられたソメイヨシノは満開、見頃でした。すこしだけ、散り初めに入りかけていたかも知れないですね。南側にあるオオシマザクラもまた満開・見頃でした。

3.インクライン

ここも満開・見頃でしたが、疎水べりよりも一足早く散り初めとなりつつあった様です。

4.南禅寺

満開・見頃から散り初めへと移行しつつあるところでした。インクラインよりもさらに進行は早いようですね。

5.清流亭

南禅寺の北側・別荘街に位置する清流亭の紅枝垂れ桜が満開・見頃でした。

6.清水寺

染井吉野が満開・見頃でした。ここは開花が少し遅かった様で、まだ散り初めには至っていません。左手の山の斜面に植えられた沢山の桜は、上半分が咲いてはいましたが、盛りが過ぎてしまったのかあまり綺麗ではありません。桜の種類は何なのでしょうね。また、下半分はまだ咲いておらず、こちらは八重桜なのでしょうか。どういう事なのかは、ちょっと判らないです。

仁王門前の八重紅枝垂れ桜はまだ咲き始めたばかりです。

|

« 京都・洛中 京都桜事情2010 ~京都府庁旧本館 4.3~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2010 ~東山界隈 4.3~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

先週は全然咲いていなかった平安神宮の紅枝垂れが満開なのですね。(*^_^*)
さすが咲く時期を予想してコンサートは開かれるとは感服ですヾ(^^;

投稿: Milk | 2010.04.07 22:30

Milkさん、

平安神宮の紅枝垂れ桜は、本当に見事でした。
今年一番のヒットだったかも知れません。

コンサートの準備も、着々と進んでいる様でしたよ。
このコンサートは、今年は予定に入っていないのですか。

投稿: なおくん | 2010.04.07 22:34

こんにちは、なおくん様

私も今朝は少しだけゆっくりでしたので、ご近所の雨宝院さん辺りへ。
本隆寺、冷え込みのお陰か、ソメイヨシノが満開でまだ頑張っておりました。
雨宝院、歓喜桜まだチラホラ咲き、御衣黄は蕾、紅枝垂れ5分咲きでした。
ですが、今日はとっても良いお天気でしたので、開花進んでいるかもしれませんね。

投稿: いけこ | 2010.04.08 18:30

いけこさん、情報ありがとうこざいます。

今週末はどこへ行こうかと迷っていたのですが、
雨宝院には寄ってみる事にします。
見頃と言える程まで咲き進んでいてくれると良いのですけどね。

投稿: なおくん | 2010.04.08 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48025006

この記事へのトラックバック一覧です: 京都桜事情2010 ~岡崎周辺及び清水寺 4.7~:

« 京都・洛中 京都桜事情2010 ~京都府庁旧本館 4.3~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2010 ~東山界隈 4.3~ »