« 京都・洛北 京都桜事情2010 ~上賀茂神社 3.27~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2010 ~知恩院 3.28~ »

2010.04.02

京都・洛東 京都桜事情2010 ~鴨川 3.28~

Sanjyou1004021

平成22年3月28日の鴨川、三条大橋下流東側です。この日は堤防沿いに植えられた紅枝垂れ桜が、見頃を迎えつつあるところでした。

Sanjyou1004022

このあたりは、堤防の通路沿いに何本もの枝垂れ桜が植えられており、とても美しい花を間近に見る事が出来ます。

Sanjyou1004023

ここの木の中には早咲きと遅咲きが入り交じっており、この日は早咲きの木が5分咲きから満開近くになっていました。

Sanjyou1004025

早咲きの花は一重の紅枝垂れ。とても色鮮やかな、美しい花色ですね。

Sanjyou1004026

一方の遅咲きの花は八重紅枝垂れ。たぶん、この花が散って葉桜に代わる頃に見頃になるのでしょうね。

Sanjyou1004027

川縁にあるので、川とからめた写真を撮ろうとしたのですが、制約が多くて結構難しかったです。もう少し、京情緒溢れる写真が撮れそうなものなのですけどね。今度は遅咲きの桜で再挑戦をしてみます。

|

« 京都・洛北 京都桜事情2010 ~上賀茂神社 3.27~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2010 ~知恩院 3.28~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

京都は鴨川沿いも絶好の散歩コースですよね♪
この時期は何処も気持ちよく歩けます(*^_^*)

投稿: Milk | 2010.04.03 12:24

Milkさん、

京阪の地下鉄化工事から20年を経て、
鴨川縁もやっと京都らしい風情を取り戻したという事でしょうか。

昔は文字通りの花のトンネルで、
工事の時は何で桜を切るんだと腹が立ちましたからね。

今はそんな事があったのも判らないほどに、
素敵な散歩道になっています。
これからは更なる名所に育って欲しいですね。

投稿: なおくん | 2010.04.03 22:56

お久しぶりです mamiです
ブロクのサイトを引越しました よろしくお願いします (^^ゞ

相変わらず素晴らしい写真ですね
紅枝垂れの可憐なこと! いいな~こんな綺麗な桜を見れて…
ちょうど昨年の今日、私は京都を訪ねていました
母と妹ときままな女3人旅で桜を楽しんだ事を懐かしく思い出しています
なおさんのブロクを見ていると、何度でも京都に足を運びたくなりまーす ^m^

投稿: mami | 2010.04.04 18:49

mamiさん、

ブログをリニューアルされたのですね。
またリンク先を新しいサイトに変更しておきます。

紅枝垂れは本当に綺麗ですね。
桜の中でも鮮やかさでは一、二を争うと思います。

私がブログを続けているのはこういう綺麗な花を見るための様なものでして、
何より自分が一番見聞きしたいのですよ。
それを一人で楽しむだけというのも詰まらないので、
ブログで公開して皆さんに一緒に楽しんで頂いているという次第です。

ですので、これからも是非当ブログに遊びに来て下さいね。

投稿: なおくん | 2010.04.04 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47957949

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都桜事情2010 ~鴨川 3.28~:

« 京都・洛北 京都桜事情2010 ~上賀茂神社 3.27~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2010 ~知恩院 3.28~ »