« 京都・洛東 京都桜事情2010 ~東山界隈 4.3~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2010 ~清水寺 4.7~ »

2010.04.09

京都・洛東 京都桜事情2010 ~平安神宮 4.7~

Heianjinguu1004091

平成22年4月7日の平安神宮です。この日は八重紅枝垂れ桜が、満開・見頃を迎えていました。

Heianjinguu1004092

この日はあいにくの曇り空で、せっかくの景色も今ひとつですね。

Heianjinguu1004093

これが青空背景だと素晴らしく美しいのですけどね。その景色は「徒然なるままに」の方でお楽しみ下さい。

Heianjinguu1004095

この神苑の枝垂れ桜は、谷崎潤一郎の細雪に描かれている事で知られます。毎年、この花を見ないと春が来た気がしないと記されていますが、確かにそう思わせるだけの美しさがありますね。

Heianjinguu1004096

光が足りなかったせいか、写真では今ひとつ色が冴えませんが、実際の花は息を飲むような鮮やかさがありましたよ。

Heianjinguu1004097

ただ、落ち着いて冷静に見ると、かなり花付きは悪いですね。見ている時はその鮮やかさに幻惑されていたのですが、写真で見ると花のない枝が多くある事に気付かされます。

Heianjinguu1004098

今年はどこの八重紅枝垂れ桜もこんな調子らしく、冬から春先にかけての訳の判らない気候が禍いしたのでしょうか。それとも、もっと前の気候のせいなのかしらん?

Heianjinguu10040910

それでも、この繊細な枝が風に揺れる様は優美そのもので、川端康成が「京の春」と形容した気持ちが判るような気がします。

Heianjinguu10040911

この日はソメイヨシノもまた見頃でした。枝垂れ桜に隠れ勝ちですが、その美しさはやはり素晴らしいものがあります。

平安神宮の桜は今日現在も満開を維持しているらしく、この週末でもまだ楽しめそうですよ。

|

« 京都・洛東 京都桜事情2010 ~東山界隈 4.3~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2010 ~清水寺 4.7~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

リンク、TBありがとうございました(*^_^*)

紅枝垂れ8分咲きくらいかと思ってたら
花つきが悪くて満開だったのですねA^^;

お昼過ぎに行ったので神苑は人が多くて
あまりじっくりと見れませんでしたヾ(^^;)

投稿: Milk | 2010.04.10 09:44

Milkさん、

今年は八重紅枝垂れ桜の受難の年の様ですね。
上賀茂神社、半木の道、竜安寺はそれぞれ綺麗でしたが、
平安神宮と同じで、良く見ると不調である事が判るといった具合でした。

でも、これだけ綺麗だったら許せる範囲ですよね。

投稿: なおくん | 2010.04.10 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48040291

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都桜事情2010 ~平安神宮 4.7~:

« 京都・洛東 京都桜事情2010 ~東山界隈 4.3~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2010 ~清水寺 4.7~ »