« 京都・洛東 京都桜事情2010 ~鴨川 3.28~ | トップページ | 京都桜事情2010 ~洛東・洛中・洛西 4.3~ »

2010.04.03

京都・洛東 京都桜事情2010 ~知恩院 3.28~

Tionin1004031

平成22年3月28日の知恩院です。この日は参道沿いと三門周辺にあるソメイヨシノが、見頃を迎えつつあるところでした。

Tionin1004032

どういう理由からかは判りませんが、毎年ここのソメイヨシノは他の場所よりも早く開花します。毎年の傾向として、すぐ隣と言って良い祇園白川や円山公園で咲き始めた頃に見頃を迎えるのですよ。

Tionin1004033

特に陽当たりが良いという訳でもなく、ちょっとした謎ですね。それも知恩院の境内ではほぼ同時というのだからますます面白い。

Tionin1004035

この日は木によってばらつきはあつたけれども、5分から満開といったところだったでしょうか。ソメイヨシノでこれほど咲いていたのは、平野神社の桜苑くらいだったかな。

Tionin1004036

知恩院では階段を上がった境内も桜はあるのですが、この日は時間の関係で見に行きませんでした。本当は、桜に関係なく、ここまで来た以上はお参りに行かなくてはならないのですれけどね。

Tionin1004037

この写真を撮ってから一週間、そろそろ他の場所でも見頃になっているかな。この記事は予約投稿なので速報は書けませんが、今日見てきた様子は明日アップしますね。

|

« 京都・洛東 京都桜事情2010 ~鴨川 3.28~ | トップページ | 京都桜事情2010 ~洛東・洛中・洛西 4.3~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47960565

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都桜事情2010 ~知恩院 3.28~:

« 京都・洛東 京都桜事情2010 ~鴨川 3.28~ | トップページ | 京都桜事情2010 ~洛東・洛中・洛西 4.3~ »