« 京都・洛東 椿2010 ~真如堂 3.6~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2010 ~おかめ桜 長徳寺など~ »

2010.03.13

京都・洛東 春の雨~真如堂~

Sinnyodou1003131

真如堂に着いても、まだ雨は止みません。でも、だいぶ小降りになって来て、優しい雨になっています。その雨でもみじの枝に無数の水滴が付き、きらきらとした花が咲いているかの様でした。

Sinnyodou1003132

大文字山には靄が掛かり、ちょっとした幽玄味が感じられました。木々の眠りを覚ます、恵みの雨という感じがしますね。

Sinnyodou1003133

境内の東の外れでは、サンシュユが見頃を迎えていました。春黄金花の名にふさわしい、ふわっと暖かい感じのする花ですね。

Sinnyodou1003135

そして、元三大師堂の前では、紅梅が咲き始めていました。ここは白梅と対になっているのですが、白の方は一足先に盛りが過ぎており、こちらはやっと咲き始めたばかりの様でしたね。一週間経った今頃は、概ね見頃になっている頃かな。

Sinnyodou1003136

真如堂では、3月末まで涅槃図が公開されています。今年はいつもの大涅槃図ではなく、明兆作の小振りな涅槃図になっています。大涅槃図は何度か見ているのですが、明兆作は初めてだったので新鮮な気分で拝観出来ましたよ。

そして参拝者に授与されるのが「花供曽(はなくそ)」です。冗談みたいな名前ですが、これが正式な名称なのですね。元は花供御だっと言われ、要するにお供え物という意味ですね。御本尊に供えられた餅を焼き、黒砂糖を絡めたお菓子です。

さくさくとした歯ごたえでほんのりと甘く、なかなかの美味ですよ。我が家では好評でして、あっと言う間に平らげてしまいました。無病息災の縁起物ですから、これで我が家も安泰というものですね。

|

« 京都・洛東 椿2010 ~真如堂 3.6~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2010 ~おかめ桜 長徳寺など~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47744899

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 春の雨~真如堂~:

« 京都・洛東 椿2010 ~真如堂 3.6~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2010 ~おかめ桜 長徳寺など~ »