« 京都・洛中 京都桜事情2010 ~京都御苑近衛邸跡 糸桜 3.22~ | トップページ | 京都・洛東 東山花灯路2010 ~清水寺から三年坂まで~ »

2010.03.26

京都・洛東 東山花灯路2010 ~清水寺~

Hanatouro1003261

平成22年3月20日に訪れた東山花灯路です。前回は二年坂までだったので、今回は清水寺からのスタートです。

Hanatouro1003262

清水寺に着いたのは、灯籠に灯りが入る18時丁度の事でした。さすがに3月も20日になると、この時間でもまだ随分と明るいですね。

Hanatouro1003263

せっかくのライトアップを楽しむには少し早すぎたので、家人と二人して暗くなるまで舞台の隅で腰掛けて時間待ちをしていました。舞台の上を行き来する人達を見ていると、本当に色々な人が居て結構楽しめたりしますね。

Hanatouro1003265

舞台の上からの夜景は、空が丁度良い明るさにはなったものの、やはり子安の塔が書き割りなのが大きなマイナスですね。

Hanatouro1003266

こちらは本物の三重塔。子安の塔も修理が完成すれば、この塔の様な姿になるのかな。完成まであと2年、真新しい塔の姿を見るのが待ち遠しいですね。

明日は清水寺の後半から三年坂までをお届けします。

|

« 京都・洛中 京都桜事情2010 ~京都御苑近衛邸跡 糸桜 3.22~ | トップページ | 京都・洛東 東山花灯路2010 ~清水寺から三年坂まで~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

なおくん  昨日 御苑に行って来ました。 先日からの悪天候で 花も少し散って 糸桜の見頃は過ぎた様ではありましたが 私は、その場所に居ているだけで 充分でした。happy01  近衛邸の糸桜前で 天皇、皇后両陛下に お会いする事が出来ましたのは とっても嬉しく 桜の花にも増して 綺麗に輝いて見えました。cherryblossom  来週は どこに行こうかな? 又なおくんの後を 追って出かけようと 楽しみにしています。train

投稿: yooko | 2010.03.27 10:17

今年は高台寺さんの駐車場から遠く眺めただけでした^^;

子安の塔が修復されたら清水さんまで上ろうかなヾ(^^;

投稿: Milk | 2010.03.27 20:28

yookoさん、

糸桜の前で陛下と会われたとは、得難い経験をされましたね。
凄い人混みになっていてたのではないですか。

これからの気温次第ではありますが、
これから来週末にかけてが一番の見頃になってきそうです。
まだまだ油断はできませんけどね。

投稿: なおくん | 2010.03.27 22:11

Milkさん、

そんな事を言っていたら3年後になってしまいますよ。
来年は清水寺スタートにしては如何ですか。
歩く方角が変わるだけでも、見える景色が違ってきますよ、きっと。

投稿: なおくん | 2010.03.27 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47916021

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 東山花灯路2010 ~清水寺~:

« 京都・洛中 京都桜事情2010 ~京都御苑近衛邸跡 糸桜 3.22~ | トップページ | 京都・洛東 東山花灯路2010 ~清水寺から三年坂まで~ »