« 京都・洛東 早春の雨 ~東山散歩~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2010 ~黒谷 3.6~ »

2010.03.10

京都・洛東 手打ちうどん 山元麺蔵

Yamamotomenzou1003111

岡崎で、すっかり名所となっているうどん屋さんがあります。それが山元麺蔵。手打ちうどんの専門店です。(実際には機械打ちだそうです。お店のブログでもそう書かれていました。でも、美味しい事には変わりないですけどね。)

Yamamotomenzou1003112

雑誌やネットで評判となり、常に店の前には行列が出来ていますね。以前には観光バスが横付けになり、団体さんが入っていくのを見かけた事があります。小さな店なのに、大した人気ぶりですよ。

Yamamotomenzou1003113

そんな具合ですから、何度も前は通っていますが、中に入るのは初めてでした。雨の日で人通りが少なく、しかも丁度開店直前に当たったものですから、少し早めの昼食にと寄ってみたのです。

Yamamotomenzou1003115

中はカウンターが9席と椅子席が8席になっていました。やはりかなり狭いですね。

メニューは色々ありますが、私が頼んだのはけいらんうどんでした。なぜって隣の岡北さんと比べてみたいと思ったからなのです。

このどんぶりの中にうどんがぎっしり詰まっている感じでして、ボリュームは満点ですね。これ一杯で、十分昼食として成立します。味の方は、評判になるだけの事はありますね。いかにも京風で、だしが良く効いて旨味が十分にあるけれども、あくまでさっぱりとした味わいでした。

ただ、うどんの腰は少し弱めで、あれっという感じがするかも知れません。このあたりは好みの問題で、腰の強さを求める人には物足りないでしょうね。私的には許容範囲ですが。

一番気にしていた接客態度は良好で、人気店にありがちな奢った雰囲気は一切ありませんでした。一人で入っても、邪険にされる事はなかったですよ。この雰囲気の良さもまた、人気の秘訣かも知れません。

Yamamotomenzou1003116

岡北との比較では、ほぼ引き分けと言って良いでしょう。どちらもとても美味しい店である事には間違いありません。

ここの人気メニューは、つけ麺の様ですね。それに土ごぼう天が名物なのかな。次に行く機会があったら、つけ麺を食べてみる事にします。

ちなみに、けいらんうどんは785円とリーズナブルな値段でした。先日入ったとあるおそば屋さんでは、最低で1400円からだったのに比べると雲泥の差ですね。この良心的な価格設定も好感が持てるところです。

|

« 京都・洛東 早春の雨 ~東山散歩~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2010 ~黒谷 3.6~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こちらはつけ麺で有名ですね。

といってもいつも岡北さんに入るので
まだ入ったことがないのですが^^;

投稿: Milk | 2010.03.11 00:03

つけ麺の方は、そんなに薄味ではないです。
ごぼう天の方もたっぷり入っていて、おいしいですよ。
確かに許容範囲の腰という感じです。
若い人達が頑張ってる感じで、好感が持てます。

投稿: zuzu | 2010.03.11 09:30

Milkさん、

私の他は、ほとんどの人がつけ麺を頼んでいました。
私の場合は岡北さんとの比較という目的がありましたが、
つけ麺は確かに美味しそうでしたよ。

私的には、岡北さんは蕎麦の方が好みかな。
そして、うどんならこちらかな、という感じです。
あくまで、個人的に、ですけどね。

投稿: なおくん | 2010.03.11 21:05

zuzuさん、

そうですか、つけ麺は味が濃いめですか。
ごぼう天も食べてみたいし、次は是非つけ麺にしなくてはいけませんね。

確かに若い人が多く、接客に懸命になっている様子でしたね。
奢った様子がみじんも無いのが好ましかったです。
中には酷い店もあるものねえ...。

投稿: なおくん | 2010.03.11 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47744853

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 手打ちうどん 山元麺蔵:

« 京都・洛東 早春の雨 ~東山散歩~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2010 ~黒谷 3.6~ »