« 京都・洛東 早春の雨~祇園切り通し~ | トップページ | 京都・洛東 手打ちうどん 山元麺蔵 »

2010.03.09

京都・洛東 早春の雨 ~東山散歩~

Maruyama1003101

今年の季節の巡りは、例年より早く感じます。特に、柳の芽吹きはかなり早いんじゃないかな。でも、雨に柳の新緑はとても良く似合いますね。傘を打つ雨音意外は何も聞こえない、とても静かな早春の風景です。

Maruyama1003102

池の北側では、ピンクの梅が見頃となっていました。円山公園は桜の名所ではありますが、梅はそれほど多くありません。ですから、これは結構貴重な花ですよ。

Tionin1003101_2

知恩院の緑はくすんだままであり、まだまだ春の気配は感じられません。でも、雨の中に佇む三門の重厚さは良いですね。雨の日が似合う門だと言ったら叱られるかな。

Tionin1003102

三門前を通る神宮道では、椿が咲いています。なかなか立派な花ですが、藪椿で良いのかな。道端にさりげなくこんな花が咲いているところが、いかにも京都らしい風情とは言えますね。

Syorenin1003101

雨の日に色が映えるのが苔ですね。青蓮院の大楠の木の見事な根張りに苔が乗り、綺麗な模様になっていましたよ。

Okazaki1003101

岡崎にまで来ると、とある店先でピンクの馬酔木が花盛りになっていました。この花も、雨の日に似合うという木がします。ほんのりと華やいだ色合いで、春が来た事を教えてくれる花ですね。

|

« 京都・洛東 早春の雨~祇園切り通し~ | トップページ | 京都・洛東 手打ちうどん 山元麺蔵 »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、なおくん様

早春の雨情シリーズも素敵ですねぇ。
やわらぎの雨、若柳をつたって、浅緑に染まってしまいそう。
柳って、こうして撮影するのですね!!
流石、なおくん様、今度まねっこさせて下さい!

投稿: いけこ | 2010.03.10 10:06

いけこさん、

ここ数日は寒かったですが、それもそろそろ終わりの様ですね。
高知では桜が咲いたそうですし、今年の春の訪れはやはり早そうです。

柳の写真はですね、まるで緑の暖簾の様に見え、
かつリズム感があったので撮ってみました。
早春の爽やかさは表現できたかな、と思っています。

気に入って頂けたのなら、嬉しい限りですね。

投稿: なおくん | 2010.03.10 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47744836

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 早春の雨 ~東山散歩~:

« 京都・洛東 早春の雨~祇園切り通し~ | トップページ | 京都・洛東 手打ちうどん 山元麺蔵 »