« 龍馬伝12 ~暗殺指令~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2010 ~本満寺 3.22~ »

2010.03.23

京都・洛東 京都桜事情2010 ~祇園白川 3.20~

Gionsirakawa1003231

平成22年3月20日の祇園白川です。この日は早咲きの枝垂れ桜の古木が満開になっていたほか、数本の枝垂れ桜が花を咲かせていました。

Gionsirakawa1003232

物凄く早い様な気がする今年の桜ですが、冷静に振り返ってみると去年と同じだったりします。この祇園白川も、ほぼ去年と似た様な進行ですね。

Gionsirakawa1003233

違うのは本満寺や妙覚寺の桜が一週間ほど早い事、そしてその咲きっぷりが物凄く早く、咲き始めてから2日ほどで満開になった事でしょうか。三年坂の桜も満開だったし、この気候のせいでどこの桜がどういう影響を受けているのか、さっぱり判らないというのが現状です。

Gionsirakawa1003235

確かなのはお花見モードが早くも全開だという事で、この花の下にも沢山の人が並んでいましたよ。

Gionsirakawa1003236

でも、見頃の花はやはり美しいですね。桜が本当に美しいピークは、1日かせいぜい2日といったところ。ですから、なかなかそんなタイミングに恵まれる事は無いのですが、巡り合わせによっては輝く様な花と出会う事が出来ます。

Gionsirakawa1003237

祇園白川の見頃はまだまだこれからというところでした。たぶん、今週末あたりに見頃になるのではないかと思われます。去年の流れに沿えば、ですけどね。

|

« 龍馬伝12 ~暗殺指令~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2010 ~本満寺 3.22~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

白川ももうこんなに咲いているんですね!
白鷺に枝垂桜と祇園の家並みがなんて似合うんでしょう。
やっぱり京都は枝垂桜が似合いますね~
桜を見に行けそうもないので、
なおくんの美しい京都のお写真で
行った気分になって楽しませて頂いてます。

投稿: やんやん | 2010.03.23 22:44

こちらも京都らしい桜を楽しめる場所のひとつですね(*^_^*)

こちらの夜桜も一度見てみたいと思ってるのですが
この時期雨が多いのが気になりますσ(^o^;

投稿: Milk | 2010.03.24 10:28

やんやんさん、

ここは花街でありながら、水と緑に恵まれているという希有な場所ですから、
枝垂れ桜も一際映えるのですよ。
他の花の名所とはひと味違った風情がありますね。

京都の桜はこれからが本番、週末ごとに取材に出掛けるのを楽しみにしています。
その成果は次々にアップして行きますので、
私の写真で良ければ、どうぞ何時でも見に来て下さい。

投稿: なおくん | 2010.03.24 21:46

Milkさん、

ここは京都の中でも特別な場所、特にこの季節は外せませんよね。

ところで、明日はいけこさんとデートなのだとか。
昼からは天気も回復しそうだし、しっとりとした空気の中、
桜見物を楽しんで来て下さい。

レポートを待ってますよ。

投稿: なおくん | 2010.03.24 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47890912

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都桜事情2010 ~祇園白川 3.20~:

« 龍馬伝12 ~暗殺指令~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2010 ~本満寺 3.22~ »