« 龍馬伝10 ~引き裂かれた愛~ | トップページ | 京都・洛東 早春の雨 ~東山散歩~ »

2010.03.08

京都・洛東 早春の雨~祇園切り通し~

Kiritosi1003083

3月6日は朝から雨。その雨の中を東山沿いに歩いて来ました。最初に訪れたのは、ここ祇園白川です。

Kiritosi1003082

雨とは言っても春の雨、ほとんど寒さは感じません。巽橋のたもとにある柳も芽吹いていました。新緑の色を見ると、季節が春になったんだなあと実感出来ますね。

Kiritosi1003081

この写真を見て、切り通しも随分すっきりしたと思われませんか。実は、電線地中化工事が完成したのですね。暫くの間は無粋なアスファルトになっていましたが、やっと電柱の無い石畳の道が実現したという訳です。

Kiritosi1003085

巽橋の近くでは、まだ昼前だと言うのに辰己大明神の灯籠に灯りが入っていました。雨で暗かったせいでしょうけど、これだけで花街らしい風情が感じられるというものです。雨の祇園も、そう悪くはないと思える瞬間ですね。

|

« 龍馬伝10 ~引き裂かれた愛~ | トップページ | 京都・洛東 早春の雨 ~東山散歩~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47744811

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 早春の雨~祇園切り通し~:

« 龍馬伝10 ~引き裂かれた愛~ | トップページ | 京都・洛東 早春の雨 ~東山散歩~ »