« 京都・洛中 京都梅事情2010 ~京都御苑 黒木の梅 2.27~ | トップページ | 龍馬伝10 ~引き裂かれた愛~ »

2010.03.06

京都・洛東 京都梅事情2010 ~祇園白川 3.6~

Gionsirakawa1003062

平成22年3月6日の祇園白川です。この日は早咲きの梅は終わっていましたが、遅咲きの梅が見頃を迎えていました。

Gionsirakawa1003061

料理旅館の入り口に4本の梅があるのですが、今は南側の二本が見頃です。もっとも、白梅の方は盛りを過ぎており、この枝垂れ梅が丁度満開でした。

Gionsirakawa1003063

今日も朝から雨でしたが、さしもの梅もこう雨続きでは花が長くは保たない様です。それに加えて、異様な暖かさが続いていますからね、余計に早く終わってしまうのでしょう。

Gionsirakawa1003065

足下を見ると、スミレが綺麗な花を付けていました。今年は季節の巡りが例年よりも早い気がしますね。

Gionsirakawa1003066

そして、ユキヤナギも開花が進んでいます。ただ、来週は一転して冷え込むそうですから、季節の進み具合にもブレーキが掛かるかも知れません。

でもそうなると、こんな花達はどうするのでしょうね。せっかく咲いた花が凍えてしまうのではないかしらん。三寒四温と呼ぶには極端に過ぎる、なんとも迷惑な今年の気候です。

|

« 京都・洛中 京都梅事情2010 ~京都御苑 黒木の梅 2.27~ | トップページ | 龍馬伝10 ~引き裂かれた愛~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47740917

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都梅事情2010 ~祇園白川 3.6~:

« 京都・洛中 京都梅事情2010 ~京都御苑 黒木の梅 2.27~ | トップページ | 龍馬伝10 ~引き裂かれた愛~ »