« 京都・洛東 手打ちうどん 山元麺蔵 | トップページ | 京都・洛東 椿2010 ~真如堂 3.6~ »

2010.03.11

京都・洛東 京都梅事情2010 ~黒谷 3.6~

Kuradani1003121

春の雨の散歩道は、黒谷までやって来ました。ここの山門もまた、知恩院に負けず劣らず、雨の中で重厚感を増しています。

Kuradani1003122

この黒谷では、見事な紅梅が咲いていました。場所は勅使門の前で、左右に二本あるうちの右側の木が元気に咲いていました。

Kuradani1003123

如何にも古梅らしい枝振りの木ですね。幹が雨に濡れているせいもあるでしょうけど、風格すら感じさせる木です。

Kuradani1003125

風格と言えば、直実鎧掛けの松もまた見事な樹形を見せていますね。その緑にそっと添える様な紅梅の色がまた美しいです。

Kuradani1003126

この日は3分から5分咲きといったところだったでしょうか。順当なら今頃が丁度見頃になっているはずなのですが、どんなものでしょうね。

Kuradani1003127

枝に乗った苔が時代を感じさせますね。勢いのある梅も良いですが、風雪に耐えてきた事を感じさせる老梅もまた、素敵なものだと思います。

|

« 京都・洛東 手打ちうどん 山元麺蔵 | トップページ | 京都・洛東 椿2010 ~真如堂 3.6~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47744871

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都梅事情2010 ~黒谷 3.6~:

« 京都・洛東 手打ちうどん 山元麺蔵 | トップページ | 京都・洛東 椿2010 ~真如堂 3.6~ »