« 京都・洛東 東山花灯路2010 ~清水寺~ | トップページ | 京都桜事情2010 ~洛中・洛東・洛北 3.27~ »

2010.03.27

京都・洛東 東山花灯路2010 ~清水寺から三年坂まで~

Kiyomizudera1003271

清水寺の後半は三重塔が中心となります。昼間でも目立ちますが、ライトアップされると一段と存在感を増すのですよね。

Kiyomizudera1003272

でも、今は舞台下に作られた通路からの景観がもう一つの見所になっています。特に通路の途中にハクモクレンが咲いており、絶好の撮影ポイントになっていました。

Kiyomizudera1003273

こちらは定番の一つ、放生池越しに見た三重塔です。ここでもハクモクレンが満開になっており、ライトに照らされて映えていましたよ。

Kiyomizudera1003275

来る時は明るすぎて撮らなかった仁王門と三重塔です。ここも定番の場所ですね。清水寺はやはり大人気で、人・人・人の波でした。

Kiyomizudera1003276

清水坂を下りて三年坂まで来ました。すると、枝垂れ桜が満開になっているではありませんか。これにはさすがに驚きました。ここは早くて3月の末、例年4月の初め頃のはずですからね。ちなみに去年は3月21日に三分咲き程度でしたから、もしかしたら年々早くなっているのかもという気もします。

Kiyomizudera1003277

おなじみ、花灯路の夜の三年坂です。坂を下りてから振り向いてみると、これだけ大勢の人が上り下りしているのに驚かされてしまいます。

Kiyomizudera1003278

八坂通を行き交う人は、これからそれぞれのお目当ての場所へと急ぐのでしょうね。でも、私と家人は前回二年坂まで歩いているので、このまま八坂の塔まで下がって家路へと就きました。

春の宵のイベントは、今年もやはり楽しかったですね。少し肌寒かったり、雨がちだっりもしますが、それもまた早春の風情というものです。この風情があれば、有名人やイベントに頼らなくても十分に楽しめますね。

来年もまたこのイベントに来たいものだと願っているところです。

|

« 京都・洛東 東山花灯路2010 ~清水寺~ | トップページ | 京都桜事情2010 ~洛中・洛東・洛北 3.27~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47916194

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 東山花灯路2010 ~清水寺から三年坂まで~:

« 京都・洛東 東山花灯路2010 ~清水寺~ | トップページ | 京都桜事情2010 ~洛中・洛東・洛北 3.27~ »