« 龍馬伝11 ~土佐沸騰~ | トップページ | 京都・洛東 東山花灯路2010 ~高台寺界隈~ »

2010.03.15

京都・洛東 東山花灯路2010 ~八坂神社から円山公園~

Higasiyamahanatouro1003151

早春の京都の風物詩、東山花灯路が始まっています。今年ではや7回目、すっかり恒例行事として定着しましたね。

Higasiyamahanatouro1003152

我が家では初日の3月13日に訪れてきました。四条通は凄い人波で、八坂神社の西楼門もまたこのとおりです。これは大変だと思ったのですが。

Higasiyamahanatouro1003153

境内に入ると、思ったよりも空いていましたね。正月並の混雑を覚悟していただけに、ちょっと意外でした。もっとも、この少し前までは舞妓の奉納舞があったはずで、その時は大変な賑わい方だった事でしょうね。

Higasiyamahanatouro1003155

見頃を迎えていた紅梅越しに見た境内です。いつもの週末よりも少し多い程度でしょうか。

Higasiyamahanatouro10031512

知恩院さんでは、人形劇だの、龍馬伝のトークショウなどイベントが盛りだくさんだったのですが、時間が合わずにどれも見ていません。里見浩太朗さんの話は聞きたかったな。

それでもここに来たのは、狐の嫁入りを見たかったからです。予定では7時発となっており、5分前には着いたのですが、行列らしきものは見あたりません。おかしいなと思っていたら、なんと30分も前に出てしまったとか。

これって、運営としてどうなのでしょうね。楽しみにしている人が多いのだから、発表している時間は守って貰いたいものです。何かの事情はあったにしてもね。

Higasiyamahanatouro1003156

円山公園では、やはり龍馬伝に合わせたのでしょうね、龍馬と中岡慎太郎の銅像がライトアップされていました。うーん、やはり格好良い。いままで無かったのが不思議なくらいですね。

Higasiyamahanatouro1003157

円山公園と言えばこれ、竹灯りと幽玄の川ですね。ところが、今年は例年の半分程度の長さしかありませんでした。これって経費節減なのかしらん?ちょっと寂しいですね。

Higasiyamahanatouro1003158

もう一つ、毎年楽しみにしているのが、大学の町京都・伝統の灯り展です。毎回ユニークな作品が展示されているのですよね。

Higasiyamahanatouro10031510

これは東山ZOO ANNEXという作品で、01から03まで有りました。ポケモンのキャラクターみたいと言ったら怒られるかな。でも、なかなか格好良かったですよ。

Higasiyamahanatouro10031511

長楽館では、假屋崎省吾の華道展が開かれています。入場料1000円ですが、ファンの人には良いでしょうね。

ただ、ライトアップしているにも係わらず、入場料を払わない人は門前でシャットアウトなのですね。せっかくのライトアップなのだから、庭までは自由に入れても良いのではないかと思うのですが、スタッフの人が壁になって中には入れて貰えませんでした。正直言って、ちょっと感じが悪いですね。こんな事なら、有名人は来なくても良いかも、です。

明日は高台寺界隈を紹介します。


|

« 龍馬伝11 ~土佐沸騰~ | トップページ | 京都・洛東 東山花灯路2010 ~高台寺界隈~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

狐の嫁入りは残念でしたね。
幽玄の川も短くなっているのですか。。。

花灯路も有名になりすぎて運営が難しくなってきたのかな?
今までの生い立ちを知ってるだけに淋しいですね^^;

投稿: Milk | 2010.03.16 00:33

こんにちは、なおくん様

お陰様で、風邪、完治でございます。
ご心配、有難うございました。

一枚目のお写真、一瞬円山公園の桜がもう咲いたのかと思って吃驚しました。
今年は、龍馬伝のお陰で益々賑やかでありそうですね。
ううーん、お出かけしたいのですが、ちょっとまだ養生かしら(笑)。
桜に向けて、無理はしないことに致します!
なおくん様のお写真で、行った気持ちに。

投稿: いけこ | 2010.03.16 12:54

Milkさん、

狐の嫁入りは、この後高台寺で待ち伏せをしたので、
2回目は見る事が出来ました。
ただ、2回目も出発時間は早まった様ですね。

やはり狐だけあって、神出鬼没なのかしらん?

運営は多分厳しいのでしょうね。
その中で工夫を凝らして盛り上げようとしているのですから、
やはり応援したくなります。
なんだかんだ言っても、このイベントが好きですからね。

投稿: なおくん | 2010.03.16 21:22

いけこさん、

風邪は治りかけが大事ですから無理は禁物ですね。
それに夜はまだ冷えるし、ここはじっと我慢して下さい。

枝垂れ桜のライトアップは、今年またグレードアップした様な気がします。
ぱっと見には本当に咲いている様に見えますからね。

この花が咲くまでにあと半月足らず。
桜の季節はもう目の前ですね。

投稿: なおくん | 2010.03.16 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47813005

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 東山花灯路2010 ~八坂神社から円山公園~:

« 龍馬伝11 ~土佐沸騰~ | トップページ | 京都・洛東 東山花灯路2010 ~高台寺界隈~ »