« 京都・洛東 京都梅事情2010 ~黒谷 3.6~ | トップページ | 京都・洛東 春の雨~真如堂~ »

2010.03.12

京都・洛東 椿2010 ~真如堂 3.6~

Sinnyodou1003121

黒谷を後にして、真如堂へとやって来ました。ここでは椿の花が見頃を迎えていました。

Sinnyodou1003122

真如堂では境内のあちこちに椿が咲いているのですが、何と言っても目立つのが参道脇のこの木です。その花数の多さは豪華絢爛と言って良く、あたかも満開の薔薇の様ですね。

Sinnyodou1003123

この数日前に一気に咲き出したものらしく、ほとんど痛みのない綺麗な花ばかりでした。

Sinnyodou1003125

それでも、参道には落ち椿がありました。この椿は花びらが散りやすい種類でして、もう暫くすると参道が真っ赤に染まる事になります。

Sinnyodou1003126

この椿も大きな木ですが、東のはずれ、薬師堂の前にもまた大木と言って良い木があります。そちらは既に盛りが過ぎていましたが、やはり落ち椿が見事でしたよ。

Sinnyodou1003127

この花も椿と言って良いのかな。山茶花の様にも見えるのですけど、季節を考えれば椿なのでしょうね。彩りの少なかった境内に華やかさを添え、春の訪れを告げる花達です。

|

« 京都・洛東 京都梅事情2010 ~黒谷 3.6~ | トップページ | 京都・洛東 春の雨~真如堂~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

真如堂にこんな立派な椿の木があるのですね。

こちらへは紅葉の季節に来ることが多かったので気がつきませんでした。^^;

また、こちらへも行きたくなってきました(*^_^*)

投稿: Milk | 2010.03.13 20:57

Milkさん、

参道の登り口にありますが、普段は目立たない常緑樹ですので、
気付いていない人も多いと思います。

涅槃図の公開に合わせて、一度訪れられては如何ですか。

投稿: なおくん | 2010.03.13 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47744889

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 椿2010 ~真如堂 3.6~:

« 京都・洛東 京都梅事情2010 ~黒谷 3.6~ | トップページ | 京都・洛東 春の雨~真如堂~ »