« 京都・洛東 春の雨~真如堂~ | トップページ | 龍馬伝11 ~土佐沸騰~ »

2010.03.14

京都・洛東 京都桜事情2010 ~おかめ桜 長徳寺など~

Okamezakura1003141

平成22年3月13日の長徳寺です。京都の中でも早咲きで知られるこの寺のおかめ桜ですが、この日はまさに満開となっていました。

Okamezakura1003142

今年の花の進行具合は特に早い様な気がするのですが、このおかめ桜に限ってはほぼ例年どおりの咲き具合の様ですね。

Okamezakura1003145

この日は、ほぼつぼみは残っていない状況で、もしかしたら盛りを少し過ぎていたのかも知れません。それでも見応えは満点で、桜の季節の始まりを教えて貰うには十分でした。

Okamezakura1003146

このおかめ桜は他にもあって、すぐ近くの鴨川でも咲いています。もっとも、この木にはいぼ桜というプレートがあって、ちょっと悩ましいのですけどね。

Okamezakura1003147

そのプレートには、開花時期が4月中旬、花色は淡紅白色とあります。これって、明らかに違う桜の特徴を示しており、何かの間違いで付けられたプレートなのでしょう。この花はどう見てもおかめ桜そのものです。

Okamezakura1003148

おかめ桜は、京都府立植物園でも咲いていました。同じ種類だけあって、ほぼ同時に満開になるのですね。

この花が咲くといよいよ京都の桜シーズンも開幕です。平野神社の魁桜はほとんど咲きそうになっていましたし、来週辺りからあちこちで本格的に咲き出しそうですね。桜を追いかけて京都中を走り回るのが今から楽しみです。

|

« 京都・洛東 春の雨~真如堂~ | トップページ | 龍馬伝11 ~土佐沸騰~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

長徳寺のおかめ桜、満開ですね~!
北野天満宮へ行く時、バスの中から出町柳駅近くの鴨川でこの桜見ました(*^_^*)

今年も桜の開花を読むのは難しそうです。
こればかりはお天気しだいですね^^;ヾ(^^;

投稿: Milk | 2010.03.14 20:30

Milkさん、

このおかめ桜が、今年初見の満開の桜となりました。
まずは幸先良しですね。

今年の開花は早いのか、遅いのか。

少なくとも魁桜はほぼ咲きそうでしたし、
たぶん真如堂の枝垂れ桜も咲いていると思われます。
とりあえず、次の3連休にあちこちを走り回ってみようと思っている所です。

投稿: なおくん | 2010.03.14 22:45

こんにちは。私は14日に見てきました。まもなく京都も桜の季節、待ち遠しいですね。
レンズの特性を生かした写真が素晴らしいです。

投稿: kobayakusumo | 2010.03.18 00:37

kobayakusumoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

おかめ桜は綺麗でしたね。
この花を見ると桜の季節が来たと実感出来て嬉しくなります。

ところで、ブログを拝見しました。
北野界隈にお住まいなのですか。
これからは平野神社が賑わいますね。
私も魁桜を皮切りに、何度となく訪れる事になるでしょう。

地元ならではの桜の情報を楽しみにしていますね。

投稿: なおくん | 2010.03.18 21:33

こんにちは。
北野よりは東よりの西陣の真ん中です。転勤で今年は二度目の桜の季節です。
このところ気温が上がらず、各所の桜の開花も読みにくいですね。醍醐寺霊宝館のしだれ桜は咲き始めたようです。
これからもちょくちょく寄らせていただきますね。

投稿: kobayakusumo | 2010.03.18 23:11

kobayakusumoさん、

西陣にお住まいでしたか。
当ブログには、他にも西陣在住の方がコメントを寄せて下さっており、
私自身も京都巡りの折には西陣を良く通ります。
ですので、なじみ深い地名ですね。

他のブログの情報に依れば、平野神社のみならず、
祇園白川、京都御苑などで咲いているとの事であり、
明日はぐるりと一巡りして来るつもりです。
もしかしたら、どこかですれ違うかも知れませんね。

当ブログにはいつでも歓迎ですよ。
コメントお待ちしています。

投稿: なおくん | 2010.03.19 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47808871

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都桜事情2010 ~おかめ桜 長徳寺など~:

« 京都・洛東 春の雨~真如堂~ | トップページ | 龍馬伝11 ~土佐沸騰~ »