« 京都・洛東 東山花灯路2010 ~高台寺界隈~ | トップページ | 京都・洛東 東山花灯路2010 ~二年坂から八坂の塔~ »

2010.03.17

京都・洛東 東山花灯路2010 ~石塀小路と狐の嫁入り~

Higasiyamahanatouro100315171

東山界隈でも独特の雰囲気を持つ石塀小路ですが、花灯路においても人気のあるエリアになっています。もっとも、狭いだけに人混みで埋まってしまう事もしばしばなのですが、初日のこの日は比較的空いていました。

Higasiyamahanatouro100315173

ここもまた通路沿いに灯籠が置かれているのですが、中には落ち椿を置いたこんな粋な演出も見られました。文字通りの花灯路という訳ですね。

Higasiyamahanatouro100315172

それにしても、石畳の道に花灯路は翌似合いますね。この風情こそ、このイベントの醍醐味というものです。

Higasiyamahanatouro100315175

さすがに人通りは絶えませんが、少し待てば誰も居なくなる一瞬が得られます。そのチャンスを逃さずに撮った一枚ですが、なかなか幻想的でしょう?

次は狐の嫁入りの動画をご覧下さい。

一回目の狐の嫁入りは逃してしまったので、2回目は石塀小路の入り口近くで待つ事にしました。なぜって、さすがに戻るのは大変ですからね。で、やって来たのは8時20分頃、どうやら二回目も予定より早い出発だった様ですね。このイベントに関しては、時間はほとんど当てにならないと思った方が良い様です。

Higasiyamahanatouro100315176

まあ、それはともかくとして、イベント自体はとても風情のあるものですね。これが来ると、いかにも春の宵という気分になるから不思議です。

Higasiyamahanatouro100315177_2

行列は高台寺にある天満宮にまで行く様ですね。その途中で階段を登って行くのですが、遠くから見ていると提灯の列がふわふわと揺れて、如何にも狐の嫁入りらしい風情がありますよ。これって、ちょっとした隠れたポイントだと思います。


|

« 京都・洛東 東山花灯路2010 ~高台寺界隈~ | トップページ | 京都・洛東 東山花灯路2010 ~二年坂から八坂の塔~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

狐の嫁入りはいい感じですよね♪(*^_^*)

これを見ると花灯路へ来たと思うようになりました。
明日は着物を着て出かけようと思っていたのに
また、雨の花灯路になりそうなのであきらめます^^;

投稿: Milk | 2010.03.17 23:35

Milkさん、

今日は予定通り行かれたのでしょうか。
雨は夕方には止んだかな。

Milkさんの記事を楽しみに待ってますね。

投稿: なおくん | 2010.03.18 21:27

こんばんわ。

お久しぶりです。

今年も狐の嫁入りの季節になったのですね…(^^)

この…幻想的で、でもちょっと映画みたな感じがなんともいえないですね。

いつも素敵な写真をありがとうございます!

投稿: きょん。 | 2010.03.19 00:51

きょん。さん、

京都は良い季節を迎えつつあります。
どこか浮世離れした狐の嫁入りは、早春の宵にぴったりと来るイベントですね。

そろそろ京都旅行に来たくなる頃ではないのですか。
これからは桜が綺麗になりますよ。

投稿: なおくん | 2010.03.19 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47824214

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 東山花灯路2010 ~石塀小路と狐の嫁入り~:

« 京都・洛東 東山花灯路2010 ~高台寺界隈~ | トップページ | 京都・洛東 東山花灯路2010 ~二年坂から八坂の塔~ »