« 京都・洛東 京都梅事情2010 ~建仁寺 2.20~ | トップページ | 京都・洛北 京都梅事情2010 ~下鴨神社 2.27~ »

2010.02.26

京都・洛東 京都梅事情2010 ~八坂の塔 2.20~

Yasakanotou1002261

早春の八坂の塔です。春になって新調されたのか、括り猿がどこも綺麗になっていますね。本来は願掛けの縁起物ですが、このあたりでは、観光用の装飾にもなっているのでしょう。

Yasakanotou1002262

八坂通に面したある家では、玄関に菜の花が飾ってありました。いかにも早春にふさわしく思えたので撮ってみたのですが、雰囲気は出ていますか。

Yasakanotou1002263

八坂の塔の近くにある八坂庚申堂では、紅白の梅が咲いています。ここでは白梅の方が早く、かなり見頃となっていました。

Yasakanotou1002265

この境内は、舞妓体験客が散策前のレクチャーを受ける場所になっているらしく、良くその姿を見かけます。この門前に人だかりがしていたら、きっと中には舞妓姿の女性達が居ると思って間違いないでしょう。

Yasakanotou1002266

八坂の塔周辺で行われている電線地下化の工事は、ようやく石畳が復元されるところまで来ました。電柱が撤去されるまで、あとどれくらい掛かるのでしょうね。電柱に邪魔されない、すっきりとした八坂の塔を撮る事が、今から楽しみです。

|

« 京都・洛東 京都梅事情2010 ~建仁寺 2.20~ | トップページ | 京都・洛北 京都梅事情2010 ~下鴨神社 2.27~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

今度のお休みはお友達とこの辺りを散策予定ですσ(^o^)

でも、お天気悪そうA^^;

投稿: Milk | 2010.02.27 18:41

Milkさん、

真新しくなった石畳の道を楽しんできて下さい。
たぶん、八坂の塔の境内の白梅が見頃になっていますよ。

投稿: なおくん | 2010.02.27 19:51

なおくん  北野天満宮の梅花祭に行って来ました。
着いた時には 境内は人、人、人。 お茶席でお薄を
頂き 時々 ちょっと遠慮気味にカメラでパチリ。
梅も 綺麗で 楽しく撮ることが出来ました。shoe
出来は 今ひとつで もう一度行こうと思っていますが
この梅園は 三脚は禁止なのでしょうか? 先日も
持って行きましたが 迷惑になるのではと 使わずに
手持ちで撮っていました。 今見頃は 八坂?智積院、
一押しの所が有れば まずそこに行かせて頂こうと
考えています。train 来週は 天気もまずまずのようですね。cloudsun

投稿: yooko | 2010.02.27 20:17

yookoさん、

梅花祭に行く事が出来て良かったですね。
私はまだ一度も行く機会に恵まれて居らず、
週末に重なる年が来るのを待っているところです。

北野天満宮には今日も行って来ました。
境内は中期咲きが盛りになり、早咲きが散り始めていましたね。
梅苑が丁度見頃だったかな。

三脚はですね、特に注意書きは無かった様な気がします。
でも、確かにあの場所で使うと迷惑ですよね。
手持ちの方が、何かと良いのでは無いでしょうか。

一押しの場所は難しいですね。
やはりこの梅苑か京都御苑、あるいは植物園でしょうか。
でも、この陽気のせいで展開が早すぎて、
来週にどうなっているのか見当が付かなくなりました。
今週末が見頃のところが多いのではないかという気がしています。

投稿: なおくん | 2010.02.27 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47623982

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都梅事情2010 ~八坂の塔 2.20~:

« 京都・洛東 京都梅事情2010 ~建仁寺 2.20~ | トップページ | 京都・洛北 京都梅事情2010 ~下鴨神社 2.27~ »