« 京都・洛東 京都梅事情2010 ~八坂の塔 2.20~ | トップページ | 龍馬伝9 ~命の値段~ »

2010.02.27

京都・洛北 京都梅事情2010 ~下鴨神社 2.27~

Kourinnoume1002271

平成22年2月27日の下鴨神社です。この日は御手洗川の畔にある光琳の梅が、満開・見頃になっていました。

Kourinnoume1002272

光琳の梅は、尾形光琳の紅白梅図屏風のモデルになったという謂われを持つ梅で、毎年沢山の綺麗な花を咲かせる事で知られています。

Kourinnoume1002273

今日はほぼ花が咲ききっている状態で、厳密には少し色抜けが始まっている様でした。満開の直後に降った昨日の雨で、かなり痛んだのかも知れません。

Kourinnoume1002275

それにしても、下鴨神社には若い女性の姿が目立ちます。やはり、縁結びで有名な相生社がある効果なのでしょうか。もう一つの摂社である河合神社もまた縁結びの神であるとされており、良縁を求める女性にはこの上なく魅力的な神社なのかも知れないですね。

|

« 京都・洛東 京都梅事情2010 ~八坂の塔 2.20~ | トップページ | 龍馬伝9 ~命の値段~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

まさに見ごろの光琳の梅!お見事です♪(^◇^)

投稿: Milk | 2010.02.28 00:14

Milkさん、

厳密には前日かその前あたりが本当の見頃だったと思われます。
少し色褪せて見えましたからね。

昨日の夜にまた雨が降りましたから、
かなり花びらが散ってしまったのではないかという気もします。
もしかしたら、これが最後の見頃だったのかも知れないですね。

投稿: なおくん | 2010.02.28 11:05

こんにちは。

昨日の京都は春の陽射しを感じさせるようなお天気だったんですね!

昨日も東京はどんより…

今朝も雨です。
今日は東京マラソンです。

スタート地点の都庁がわりと近いので、花火の音とヘリコプターの音で目が覚めました。

あったかくなったと思ったら、また寒くなったり…

京都はもう薄手のコートでいけますか?????

投稿: きょん。 | 2010.02.28 11:44

きょん。さん、

関西はこのところ、春を思わす陽気が続いています。
とても2月とは思えないですね。
東京に降った雨は昨夜関西に降った雨ですが、
それほど気温は下がっていません。

今のところは厚いコートは要らないですね。
でもまたいつ寒くなるか、4月の声を聞くまでは油断出来ないです。

投稿: なおくん | 2010.02.28 22:35

おはようございます、なおくん様

本当に、雨にも関わらず、麗らかな日が続いていましたね。
土曜日のお昼はとても温かく、思わず、父と庭へ椅子を持ちだして、満開のクリスマスローズを眺めつつ、お昼からお花見ビールと(笑)。

満開の光琳梅、見事です。
明日はお休みを頂いているので、お出かけしようかと思っていたのですが、今日から大雨とのこと。
保たないかなぁと思っています。とほほ。

投稿: いけこ | 2010.03.01 09:41

いけこさん、

お父さんとお花見ビールとは良いですね。
お父さんが羨ましいです。うちの息子達もいつか付き合ってくれるかな。

なんだか雨が多くて、花の盛りが短かそうですね。
光琳の梅はさすがに駄目かな。
京都御苑なら27日にはまだ五分咲きにも至っていなかったし、
そろそろ見頃になっているかも知れませんよ。

投稿: なおくん | 2010.03.01 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47677270

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都梅事情2010 ~下鴨神社 2.27~:

« 京都・洛東 京都梅事情2010 ~八坂の塔 2.20~ | トップページ | 龍馬伝9 ~命の値段~ »