« 京都・洛東 春宵2010 ~石塀小路~ | トップページ | 龍馬伝8 弥太郎の涙 »

2010.02.20

京都・洛東 京都梅事情2010 ~法住寺 2.20~

Houjyuji1002201

平成22年2月20日の法住寺です。山門前の白梅、境内の枝垂れ梅などで知られるこの寺すが、この日は竜宮門前の紅梅が見頃を迎えていました。

Houjyuji1002202

山門前の白梅は、まだちらほら咲き。見頃までにはもう少し時間が掛かりそうです。また、境内の枝垂れ梅もまた、一、二輪が咲いている程度で、こちらも見頃はもう少し先になりそうですね。

Houjyuji1002203

竜宮門前のこの紅梅は、まだつぼみもいくらか残っていますが、今がほぼ盛りと言って良いのでしょう。もう少しすると、痛んだ花が目だって来ると思われます。

Houjyuji1002205

それにしても、この梅の花は良く見る紅梅とは色合いが異なりますね。緋色と言いますか、とても深い感じのする赤い色です。

Houjyuji1002206

法住寺は三十三間堂の東隣にあたります。その塀の色と合わせて見ましたが、あまり成功とは言えないかな?

Houjyuji1002207

紅梅は、青空に良く映えますね。まるで春の訪れを告げるような、鮮やかさでした。

|

« 京都・洛東 春宵2010 ~石塀小路~ | トップページ | 龍馬伝8 弥太郎の涙 »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

いい感じですね!
梅の香りが漂ってきそうです(*^_^*)

投稿: Milk | 2010.02.21 00:50

Milkさん、

はい、とても良い梅の香を楽しんできました。
ブログではお届け出来ないのが残念です。

投稿: なおくん | 2010.02.21 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47617231

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都梅事情2010 ~法住寺 2.20~:

« 京都・洛東 春宵2010 ~石塀小路~ | トップページ | 龍馬伝8 弥太郎の涙 »