« 京都・洛東 京都梅事情2010 ~智積院 2.20~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2010 ~洛東・白梅 2.20~ »

2010.02.23

京都・洛東 京都梅事情2010 ~祇園白川 2.20~

Gionsirakawa1002231

平成22年2月20日の祇園白川です。この日は一本の白梅が見頃を迎えていました。

Gionsirakawa1002232

祇園白川の梅は、白梅という料理旅館の前にあります。入り口に架かる橋の袂の両側に一本ずつあるのですが、毎年先に咲くのは東側のこの白梅ですね。

Gionsirakawa1002233

そのさらに東側には、ピンクの枝垂れ梅があるのですが、この日はまだ数輪が咲き出したばかりでした。

Gionsirakawa1002235

樹齢何年かは判りませんが、幹に苔が乗って、いかにも古木という風情が出ていますね。

Gionsirakawa1002236

この日で7分咲きくらいでしょうか。今年は少し花付きが悪いようにも見えますが、どんなものなのかな。

Gionsirakawa1002237

華やかさでは桜には及びませんが、清楚な美しさは梅ならではですね。早春の、ピンと張り詰めたような空気にこそ、よく似合う花です。

Gionsirakawa1002238

祇園によく似合う花と言えば、やはり舞妓姿でしょう。左の女の子は、ちょっぴり羨ましいのかな。今は本物にならなくても舞妓体験が出来ますから、女性にとっては良い世の中なのでしょうね。

|

« 京都・洛東 京都梅事情2010 ~智積院 2.20~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2010 ~洛東・白梅 2.20~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47622732

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都梅事情2010 ~祇園白川 2.20~:

« 京都・洛東 京都梅事情2010 ~智積院 2.20~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2010 ~洛東・白梅 2.20~ »