« 京都・洛東 春宵2010 ~八坂の塔~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2010 ~法住寺 2.20~ »

2010.02.19

京都・洛東 春宵2010 ~石塀小路~

Isibei1002191

高台寺で夕景を追いかけた後は、石塀小路を通って家路をたどります。日はすっかり沈んでしまい、文字通りの春の宵ですね。

Isibei1002192

薄明かりの中で見る白熱球の色は暖かく、どこか懐かしい様な感じがします。軒灯に照らされた壁の色が何とも美しい。

Isibei1002193

まだ街灯は灯っておらず、軒灯だけで仄かに明るい程度なのが良いですね。これが春の宵の風情というものなのでしょう。

Isibei1002195

何度来ても、不思議な感覚に襲われるのが、北の端にあるこの一角です。異界と現世を繋ぐ道とでも言いたくなる様な、一種独特の雰囲気がありますね。

Isibei1002196

思わず振り向くと、灯籠に照らされた石畳の道がありました。益々暗い闇の世界へはまりこんでしまいそうな錯覚を覚えます。

Isibei1002197

最後に行き着くのがこの通路。石塀小路という独特の空間を守る結界の様な場所ですね。

薄暮に歩く石塀小路は、いつもに増して不思議な魅力に溢れていますよ。


|

« 京都・洛東 春宵2010 ~八坂の塔~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2010 ~法住寺 2.20~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
なおくん(さん)が写す京都の「今」の風景を見て、いつもわくわくしたり溜息をついたりしてます(*^_^*)

石塀小路は高台寺の夜間拝観に行こうとして、文字通り「迷い込んだ」ところです。
もしかしたら 帰りはもうあの道は無くなっているのでは・・?なんて思ったほど不思議な空間でした♡

投稿: うらら | 2010.02.20 17:41

うららさん、

石塀小路は初めてだったのですか?
知らずに、それも夜に入ったのなら、さぞ驚かれた事でしょう。

京都の中でも他には無い特別な空間、それが石塀小路です。
東山に行かれる事があったなら、是非もう一度迷い込んでみて下さい。
きっと、また新しい発見がありますよ。

投稿: なおくん | 2010.02.20 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47568989

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 春宵2010 ~石塀小路~:

« 京都・洛東 春宵2010 ~八坂の塔~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2010 ~法住寺 2.20~ »