« 京都・洛東 京都梅事情2010 ~祇園白川 2.20~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2010 ~建仁寺 2.20~ »

2010.02.24

京都・洛東 京都梅事情2010 ~洛東・白梅 2.20~

Koudaiji1002241

青空に映える白梅です。この輝くような白は、盛りの白梅ならではの色ですね。

Koudaiji1002242

この梅が咲いているのは高台寺公園。一番北側に並んで咲いているのですが、少し奥まっているせいか、見過ごしてしまう人も多い様です。私かカメラを構えていたせいで、初めて気付いたという人も結構居ましたよ。

Yasakajinjya1002241

こちらは、八坂神社の白梅です。毎年見事な花を見せてくれますが、今年は少し寂しい感じがする様な。

Yasakajinjya1002242

その東側にあるのが美御前社。美容の神様として、すっかり知られる様になりましたね。ところが、いざ参拝となると気が引ける様で、社前で手を合わせる人は意外と少ないのです。美容水を付ける人は多いのですけどね。

やはり、綺麗になりたいと人前で拝むのは抵抗があるのかな。以前は知る人ぞ知るという存在だったので割と平気で拝めていたものが、これだけ整備されて目立ってしまうと、ちょっとした決心が要るのかも知れないですね。

|

« 京都・洛東 京都梅事情2010 ~祇園白川 2.20~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2010 ~建仁寺 2.20~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47623041

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都梅事情2010 ~洛東・白梅 2.20~:

« 京都・洛東 京都梅事情2010 ~祇園白川 2.20~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2010 ~建仁寺 2.20~ »