« 京都・洛東 京都梅事情2010 ~洛東・白梅 2.20~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2010 ~八坂の塔 2.20~ »

2010.02.25

京都・洛東 京都梅事情2010 ~建仁寺 2.20~

Kenninji1002251

平成22年2月20日の建仁寺です。この寺では、境内の南東隅に白梅があるのですが、この日でほぼ見頃となっていました。

Kenninji1002252

ここにある梅は二本で、それなりの樹齢はあるようですが、あまり目立つ程の樹形ではありません。でも、花の美しさはなかなかのものがありますよ。

Kenninji1002253

建仁寺の塔頭である禅居庵には、見事な古梅があります。売店からガラス越しにしか見る事が出来ませんが、いかにも梅らしい樹形の木で、花も沢山咲いていました。

Kenninji1002255

こちらは、京都えびす神社で咲いていた源平咲きの梅です。鉢植えではありますが、とても美しい花でしたよ。

Kenninji1002256

鳥居近くにある紅梅はまだ咲き始めでした。

残念な事に、この神社にあった冬桜は枯れてしまったらしく、姿が消えていました。去年の今頃は元気だったのですけどね、いつ駄目になったのだろう。綺麗な花を見る事が出来なくなって、とても寂しいですね。

|

« 京都・洛東 京都梅事情2010 ~洛東・白梅 2.20~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2010 ~八坂の塔 2.20~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47623663

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都梅事情2010 ~建仁寺 2.20~:

« 京都・洛東 京都梅事情2010 ~洛東・白梅 2.20~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2010 ~八坂の塔 2.20~ »