« 京都・洛北 雪のふりたるは2010 ~三千院~ | トップページ | 京都・洛北 雪のふりたるは2010 ~実光院~ »

2010.02.09

京都・洛北 雪のふりたるは2010 ~勝林院~

Syourinin1002091

三千院の北に忽然と現れる巨大な御堂、それが勝林院です。天台宗に属し、1013年(長和2年)に声明の根本道場としてこの地に建てられました。明治にこの地に移った三千院よりも、はるかに古い歴史を持つ寺なのですね。

Syourinin1002092

三千院から勝林院に向かう時、途中で渡る川が律川です。三千院の南を流れる呂川と共に、声明の音階にちなんでこの名が付けられています。呂律が回らないという慣用句も、同じ語源から来ている様ですね。

Syourinin1002093

勝林院の正面には、寺名と共に大原問答と大書した札が掲げられています。この大原問答とは、浄土宗の開祖・法然上人が、南都北嶺の諸宗の僧侶を相手に浄土念仏の正当性を巡って問答し、遂には信服させたという宗論です。天台宗からすれば敗れた歴史となると思うのですが、それを堂々と掲げてあるところが融通無碍なこの宗派らしいところかなという気がしますね。

Syourinin1002095

勝林院は、いかにも山中の古寺という佇まいがありますね。飾り気が全くないところが、この寺の風情を醸し出していると言って良いのでしょう。

Syourinin1002096

勝林院から少し西に行ったところに宝泉院があります。額縁の庭園で知られるところですね。三千院に続いてここにも入るつもりだったのですが、受付で思わず足を止めてしましまた。拝観料が800円になっているのですね。以前は600円だったはずで、一気に200円も値上がりしているのです。さすがに気楽に入れる金額では無くなっており、今回は見送る事にしました。

三千院が700円、勝林院が300円、実光院が700円、寂光院が600円ですから、全部入れば3100円となってしまいます。これに往復のバス代が1160円(京都駅発着)掛かりますから締めて4260円ですね。そして、これに昼食代を加えれば半日で5000円は軽く超える事になります。二人で来れば1万円超、大原は決して気楽に遊びに来られる所では無いのですね。

これって、長い目で見れば大原の衰退を招くと思うのですが、どうなのでしょう?大原観光協会さん、ちょっと考えてみられてはどうですか。

Syourinin1002097

拝観料が高いのは確かですが、棚田を見る分には料金は掛かりません。自衛の方法としては、拝観する場所を1箇所か2箇所に限定して、後は山里の景観を楽しむのが良いと思います。ここが魅力的な場所である事は確かなのですからね。

|

« 京都・洛北 雪のふりたるは2010 ~三千院~ | トップページ | 京都・洛北 雪のふりたるは2010 ~実光院~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
3月に京都に行く予定ですshine
大原は昨年の秋に初めて行ったのですが、人も多いし時間も足りないしで、いつかまたゆっくり行こうと思っていました。
でも3月は寒いかな~、一人旅なのであまりに人が少なすぎるのもな~とちょっと迷っているところでした。

お写真見てやっぱり行きたくなってしまいました!
前回の大原で 一番好きだったのが勝林院さんだったんですo(*^▽^*)o

あ~ どこをまわろうかホント迷いますね。でもそれが楽しいんだけど・・happy01

投稿: うらら | 2010.02.10 11:55

阿弥陀様が一番男前に見える位置に
まだ椅子がおいてありましたか?(*^_^*)

投稿: Milk | 2010.02.10 13:30

うららさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

勝林院は、如何にも古寺という風格があるのが良いですね。
建物だけを比べれば、大原でも一、二を争うと言って良いでしょう。

三月の大原ですか。私はまだ行った事が無いので何とも言えませんが、
早春の山里の風情が楽しめそうですね。
ただ、三月と言っても、始めと終わりでは随分と気候が違うので、
印象がガラリと変わりそうです。

もしかしたら、今日アップした実光院なんかは良いかも、です。
ちょっとした植物園並みの花があるそうですから、
早春の花が楽しめるかも知れませんよ。 

投稿: なおくん | 2010.02.10 21:10

Milkさん、

いや、入り口から写真を撮らせて貰っただけでして、
中には入ってないのです。
時間が気になっていたもので、ちょっと省略させてもらいました。

明日は予定どおり行かれるのですか。
大根炊きがあるそうなので、雨でも楽しめそうですよ。
また急に冷えるそうなので、体調を崩さないよう、
気をつけて下さいね。

投稿: なおくん | 2010.02.10 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47502830

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 雪のふりたるは2010 ~勝林院~:

« 京都・洛北 雪のふりたるは2010 ~三千院~ | トップページ | 京都・洛北 雪のふりたるは2010 ~実光院~ »