« 京都・洛中 京都梅事情2010 ~京都御苑 2.13~ | トップページ | 京都・洛東 春宵2010 ~石塀小路~ »

2010.02.18

京都・洛東 春宵2010 ~八坂の塔~

Yasaka1002181

2月も半ばになると、日の入りが遅くなったと実感出来る様になりますね。そんな早春の日暮れ時に、東山を歩いてきました。

Yasaka1002182

この日は、梅を求めて京都市内を自転車で走り回ったのですが、夕方近くなっても空が綺麗に晴れている事に気付きました。これは綺麗な夕陽を期待できると思ったのですが。

Yasaka1002183

残念ながら、日暮れが近づくにつれて西の雲が厚くなり、思った程劇的な空にはならなかったのです。

Yasaka1002185

まあも八坂の塔の向こうにあったクレーンは消えており、すっきりとした事が判ったのは収穫でしたか。

Yasaka1002186

真っ赤にはならなかったけれど、それなりの美しさは見せてくれました。特に青空から続くグラデーションはなかなか見事ですね。

Yasaka1002187

最後にクライマックスが来ないかと待っていたのですが、残念ながら空振りに終わりました。でも、こんな景色もまた、冬と春の狭間という感じがして、素敵ではありません事?

|

« 京都・洛中 京都梅事情2010 ~京都御苑 2.13~ | トップページ | 京都・洛東 春宵2010 ~石塀小路~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

おなじみのこの景色はこれぞ、京都!(^◇^)

なかなか夕焼けまでいることが少ないのでこの景色はおめにかかれませんが私の場合、見事な夕焼けになってもそれを写真に撮る腕があるかどうかわかりませんA^^;

投稿: Milk | 2010.02.19 13:20

Milkさん、

夕陽と言えば八坂の塔、我ながらレパートリーが無いとは思いますが、
ここ以上の所が見つからないのです。
もう少し劇的に染まってくれれば良かったのですが、
そう上手くは行きませんでした。

Milkさんは家事があるものね、
そうそう夕方まで残っている事は出来ないでしょう。
でも、花灯路は行かれるでしょうし、
その時がチャンスですよ。

投稿: なおくん | 2010.02.19 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47568882

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 春宵2010 ~八坂の塔~:

« 京都・洛中 京都梅事情2010 ~京都御苑 2.13~ | トップページ | 京都・洛東 春宵2010 ~石塀小路~ »