« 京都・洛北 雪のふりたるは2010 ~寂光院~ | トップページ | 京都・洛北 早春の花2010 ~京都府立植物園 2.11~ »

2010.02.12

京都・洛北 紀元祭2010 ~上賀茂神社~

Kigensai1002111

平成22年2月11日、上賀茂神社において紀元祭が行われました。この行事は建国記念の日に国家安泰と国民繁栄を祈念するというもので、奉祝行事として剣道・空手の演舞と蹴鞠が行われます。

Kigensai1002112

奉納が行われるのは細殿の前の白砂です。その細殿には、蹴鞠の鞠を松の木の枝に添えて奉納してあります。これを枝鞠と呼ぶのだそうですね。

Kigensai1002113

ところが、この日はあいにくの雨であったため、急遽場所を庁ノ舎に変えて行われました。鞠が鹿皮で出来ており、水には極端に弱いのですね。ですから、雨の日に屋外で行う訳には行かないのです。

Kigensai1002115

庁ノ舎は、賀茂競馬の時に儀式の場として使われるほか、こうした行事の場にもなるというマルチスペースですね。結構な広さがあり、こうして蹴鞠も出来てしまうのです。

Kigensai1002116

とは言っても、鞠庭に比べるとずっと狭いし、天井もあるしで、鞠足の人達はかなりやり難そうでした。

Kigensai1002117

まあ、厳密なルールがある訳でもなく、天井や壁に当たっても中断するでもなく、そのまま続けられてましたけどね。

Kigensai1002118

言わば舞台の上ですから、いつもよりも目線が低くなったのは新鮮な感じがしました。それに、鞠足との距離が近かったのも良かったですね。

Kigensai10021110

難点は、板の間故にどたばたと煩くて、雅さに欠けた事かな。まあ、こればかりは仕方が無いですね。

Kigensai10021112

蹴鞠の最後は第八の人が鞠を持ち出して終わります。雨は困ったものではありましたが、室内での蹴鞠という珍しい光景を見る事が出来たのは収穫でしたね。寒い中、わざわざ出掛けただけの事はありましたよ。

|

« 京都・洛北 雪のふりたるは2010 ~寂光院~ | トップページ | 京都・洛北 早春の花2010 ~京都府立植物園 2.11~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

雨のおかげで間近で見れて良かったですね。

初盆まで神社を避けるというのは我慢できないかも^^;
そろそろ限界ですヾ(^^;

投稿: Milk | 2010.02.13 20:08

Milkさん、

そうか、初盆まででしたか。地域によって様々なのでしょうけど、
49日というところが多いのでは。
反対に1年という場合もある様ですね。

まあこれはMilkさんの地域に伝わる風習でしょうから、
後半年は我慢するしかないのでしょう。

それまでは私のところや、いけこさんの東山雑記でしのいで下さい。


投稿: なおくん | 2010.02.13 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47541088

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 紀元祭2010 ~上賀茂神社~:

« 京都・洛北 雪のふりたるは2010 ~寂光院~ | トップページ | 京都・洛北 早春の花2010 ~京都府立植物園 2.11~ »