« 龍馬伝8 弥太郎の涙 | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2010 ~祇園白川 2.20~ »

2010.02.22

京都・洛東 京都梅事情2010 ~智積院 2.20~

Tisyakuin1002221

平成22年2月20日の智積院です。この日は早咲きの梅が咲き揃い、ほぼ見頃となっていました。

Tisyakuin1002222

智積院には遅咲きの梅もありますが、早咲きの方が数が多いのかな。比較的早くに咲き始め、2月の中頃には見頃を迎えます。

Tisyakuin1002223

厳密に言えば、最も早くに咲き出した木では、既に盛りを過ぎていた様です。この紅梅は丁度見頃でしたけどね。

Tisyakuin1002225

智積院では、そこかしこに梅が咲いていますが、やはりメインは参道沿いでしょうか。紅梅と白梅の取り合わせが見事ですね。

Tisyakuin1002226

明王堂の前の梅は、今年は今ひとつ花付きが悪い様ですね。梅って、桜以上に年ごとの咲き方に差がある様に感じるのは、私だけなのでしょうか。

Tisyakuin1002227

智積院の梅も、かなり知名度が上がってきた様ですね。この日も一眼レフを持った人達が、何人も訪れていました。それでも北野天満宮に比べれば静かなもので、ゆっくりと花を愛でながら撮る事が出来ましたよ。

Tisyakuin1002228

早咲きの梅はそろそろ盛りを過ぎる頃なので、早めに行った方が良いかも知れません。遅咲きの梅もあるけれど、数が少ないので華やかさに欠けますからね。ここの良さを知るには、今すぐがベストだと思います。

|

« 龍馬伝8 弥太郎の涙 | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2010 ~祇園白川 2.20~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

智積院の梅が良い感じですね♪
紅白の梅が元気です!

投稿: Milk | 2010.02.23 15:53

Milkさん、

智積院は良い感じで咲いていました。
ここの梅は手入れが行き届いるせいでしょう、
とても綺麗な花でしたよ。

投稿: なおくん | 2010.02.23 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47622342

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都梅事情2010 ~智積院 2.20~:

« 龍馬伝8 弥太郎の涙 | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2010 ~祇園白川 2.20~ »