« 京都・洛東 建仁寺塔頭 両足院 新春特別公開 | トップページ | 京都・洛北 冬景色2010 ~梅一輪 北野天満宮~ »

2010.01.07

京都・洛東 両足院鎮守 毘沙門天堂

Bisyamondou1001071

両足院の北隣に毘沙門天堂があります。入り口は別なのですが、ここは両足院の鎮守様なのですね。

Bisyamondou1001072

お祀りされているのは当然ながら毘沙門天です。元はと言えば、鞍馬寺の毘沙門天の体内仏だったと言われています。信長の比叡山焼き討ちの際に、恐れをなした鞍馬寺の僧が比喜多養清(室町将軍家の茶家)のところに疎開させたのだそうです。

Bisyamondou1001073

その毘沙門天を守護するのが寅。ですから、拝殿の前には狛犬ならぬ狛寅が置かれています。寅年に相応しいというので、結構な人気ぶりですよ。

Bisyamondou1001075

最後は、阪神タイガース風に撮ってみました。なかなかの迫力ですね。

我がタイガースも寅年にあやかって活躍してくれると良いのですが、果たしてどうなります事やら。ペナントレースの開幕が待ち遠しいやら、不安やらといったところです。

|

« 京都・洛東 建仁寺塔頭 両足院 新春特別公開 | トップページ | 京都・洛北 冬景色2010 ~梅一輪 北野天満宮~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!
御無沙汰をしております。

狛犬ならぬ狛寅ですか!
びっくりです。迫力ありますね~
今年もなおくんのblogでめずらしい京都の話題を
楽しみに読ませていただきます!
今年もよろしくお願いします。
(∩.∩)

投稿: Youyounonbiri | 2010.01.08 00:40

Youyounonbiriさん、
あけましておめでとうございます。

鞍馬寺にも狛寅はありますが、
ここのはかなリアルですから、迫力が違いますね。
如何にも魔を退けてくれそうな気がします。

今年も京都のレポートは続けますので、
これからもよろしくお願いしますね。

2010年がYouyounonbiriさんにとって良い年でありますように。

投稿: なおくん | 2010.01.08 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47222703

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 両足院鎮守 毘沙門天堂:

« 京都・洛東 建仁寺塔頭 両足院 新春特別公開 | トップページ | 京都・洛北 冬景色2010 ~梅一輪 北野天満宮~ »