« 京都・洛中 フランソア喫茶室 | トップページ | ねこづらどき6周年 »

2010.01.16

京都・洛北 武射神事~上賀茂神社~

Musyasinji1001161

平成22年1月16日、上賀茂神社において武射神事(むしゃしんじ)が行われました。この行事は、平安時代に旧暦の1月15日に宮中で行われていた魔よけの儀式が始まりとされ、現在では毎年1月16日に行われています。

Musyasinji1001162

本殿での神事の後、馬場殿前の芝生で本番が始まります。最初に射られるのが鏑矢で、その独特の音で場を清めるとされます。

Musyasinji1001163

続いて、神職が交代で朱塗りの矢を放ちます。直径1メートル60センチほどの的で距離はおよそ30m、命中率は50%は無かった様な。神主さん達はこの日のために練習を積んでいるそうですが、弓の道はそう甘くはない様です。

Musyasinji1001165

的の裏には鬼と書かれており、魔除けの神事である事が判ります。神職の放った何本かの弓は見事にこの的を射抜き、今年1年の無病息災が祈願されました。

Musyasinji1001166

その後、小笠原流近畿菱友会に拠る「百手式(ももてしき)」が奉納されます。本来は10人の射手が一人10手射るものであるところからこの名があるのですが、今回は奉納神事という事で、7人ずつ3組に分かれた射手が、一人2射ずつ放つという形式になっていました。

Musyasinji1001167

神職の時より的は小さくなっているのですが、さすがに慣れた人達だけあって命中率は高かったです。まあ、競技会に比べれば難易度はずっと低いのでしょうけどね。それよりも、全員が揃った動作をするという様式美が素晴らしかったです。

最後は動画をご覧下さい。

ゆったりとした動作と、放たれた矢のどう猛なまでの勢いの落差が面白いですね。流鏑馬の様なアクションはありませんが、なかなか見応えのある行事でしたよ。それほど混雑もしないし、機会があれば是非ごらんになって下さい。

|

« 京都・洛中 フランソア喫茶室 | トップページ | ねこづらどき6周年 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

気になっていた行事の一つだったので
なおくんのところで見れてよかったです。
やはり三十三間堂に人が流れるのでしょうか?

今年は前半はまだ神事を避けてるので
神社にでかけられないのはつらいです^^;

投稿: Milk | 2010.01.17 00:13

Milkさん、

京都通いで、神社に入れないのは辛い事でしょう。
早く喪が明けると良いですね。

三十三間堂に行くのは、出場選手とその家族、及び学校関係者が多く、
一般観光客はむしろ少ない様に思います。
ですので、この行事とは客層はあまり重ならないのかな。

観覧者が少ないのは、やはりあまり知られていないからなのでしょう。
それに何と言っても寒いですからね。
それさえ我慢出来れば、なかなか面白い行事ですよ。

投稿: なおくん | 2010.01.17 21:22

はじめまして、
「弓道三昧」の、大阪住吉 おばちゃんです。
2010.01.16の上賀茂神社の小笠原流神事に参加しました。
その際の「綺麗な写真」を拝見しました。

私は自分の記念、思い出の為に、
 ・家族や仲間が撮影したデジカメ写真、
 ・知人からの写真プリントをスキャナーで、取込んで、
ホームページにアルバムとして記録しています。

ところが京都での写真がブログに掲載されている事を知り、
昨年、上賀茂神社や梨木神社の神事、多くの方々の撮影写真を拝借して、
ホームページにアルバムとして掲載しました。
「弓道三昧」( たまきさんのページ )
http://www.geocities.jp/tamaki6693/ogasawara2/2009kamigamo.htm
http://www.geocities.jp/tamaki6693/ogasawara2/2009nashinoki.htm


今回のお写真を、記念に頂戴し今年もアルバム作成したいと思っています。
掲載許可をいただけると有り難いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

  *動画は始めて見ました。仲間にも見るように紹介します。
  *鏑矢の蟇目の儀は、今年は小笠原の若宗家 でした。

投稿: 弓道三昧 | 2010.01.18 13:50

弓道三昧さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

なんと、あの時の女性陣の中のお一人なのですか。
とても素敵な行事を見せて頂き、ありがとうございました。

小笠原流の優美なふるまいは、素晴らしいものがありますね。
一つ一つの動作に、日本の美を感じました。

ホームページも拝見しました。とても綺麗な写真とレイアウトですね。
私の写真で良ければ、どうぞ持っていって下さい。
むしろ撮らせてもらったのは私の方なのですから、御礼を言わなくてはいけない立場ですね。

どうかこれからも小笠原流の弓道を広めて行って下さい。
また、どこかでお会いできる事を楽しみにしています。

投稿: なおくん | 2010.01.18 21:54

写真利用を了解いただき、有難うございました。

 どれと、どれと、どの写真をどう使って。。。
  他の写真と どう組み合わせて、並べて。。。
   苦心しながら、楽しみながら。。。
今年の上賀茂武射神事、、、こんなHPになりました。

   「弓道三昧」
    http://www.geocities.jp/tamaki6693/
   ご笑覧くださいませ。

投稿: 弓道三昧 | 2010.01.22 12:47

弓道三昧さん、

ホームページを拝見しました。
私の写真を綺麗に使っていただいて、ありがとうございます。
とても素敵なページに仕上がりましたね。

あの行事を多面的に見るとこんな具合になるんだと、
改めて感心しました。

また機会がありましたら、素晴らしい儀式と弓の技を見せて下さいね。
楽しみにしています。

投稿: なおくん | 2010.01.22 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47310568

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 武射神事~上賀茂神社~:

« 京都・洛中 フランソア喫茶室 | トップページ | ねこづらどき6周年 »