« 京都・洛東 冬景色2010~龍馬坂~ | トップページ | 京都・洛北 武射神事~上賀茂神社~ »

2010.01.15

京都・洛中 フランソア喫茶室

Francois1001151

京都の喫茶店には老舗と呼ばれる所が幾つかありますが、このフランソア喫茶室もその一つです。昭和9年の開業と言いますから、今年で75年目を迎える事になりますね。

Francois1001152

場所は西木屋町四条下がるで、村上重漬物店のすぐ近くですね。ですから、この前は何度も通っているのですが、中に入るのは始めてです。

Francois1001153

店内はイタリアンバロックというのですか、クラシック調に統一されています。この薄暗い雰囲気が、如何にも昭和の喫茶店という風情を感じさせますね。

Francois1001155

純喫茶の店が次々に姿を消してしまった中、残っている店には独自のこだわりがあるようです。徹底したレトロ調、クラシック音楽のBGM、壁に掲げられたモナリザやフェルメールの「真珠の耳飾の少女」といった名画(複製ではありますが)の数々など、芸術サロンを目指したという初代の思想が生きている様ですね。

椅子も含めて、同時期に開業した築地にも似ている気がします。

Francois1001156

この日いただいたのはケーキセットで、これはザッハトルテですね。なかなかしっかりとした味のチョコレートケーキでしたよ。

Francois1001157

そして、肝心のコーヒーはさすがに美味しいですね。ミルク有りで頼むと、ほとんどカフェオレの様にたっぷりと入ってきました。

それにしても、フランソアの人気はとても高いですね。この日は連休の中日という事もあったのかも知れませんが、店内は常時満員で、入りきれずに帰っていった人も多くみかけました。

流行のコーヒーカフェもまた良いものですが、こうした本格派の店が、再び脚光を浴びるのは良い事ですよね。

|

« 京都・洛東 冬景色2010~龍馬坂~ | トップページ | 京都・洛北 武射神事~上賀茂神社~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

「フランソア」に行かれたのですね。私のお気に入りの喫茶店です。
以前、この界隈では、「夜の窓」が一番のお気に入りだったのですが、改装されてすっかり以前の面影を無くしてからは、こちらに変えました。
ずっとこの雰囲気を維持してほしいものです。

投稿: zuzu | 2010.01.16 09:27

zuzuさん、

こういう店は少なくなりましたね。
でも、残った店は希少価値が出来て、再び脚光を浴びている様に思えます。

私が贔屓にしていたのはみゅーずでしたが、
数年前に無くなってしまいました。
想い出のある店だったたげに、残念です。
もう少し頑張って欲しかったのだけどな。

フランソアは始めて入りましたが、なかなか良い店ですね。
お店の方でも判っているでしょうから、きっと下手な改装などはしないでしょう。

経営の方もこれだけ流行っていれば大丈夫そう、
まだまだやって行けそうでしたよ、たぶん。

投稿: なおくん | 2010.01.16 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47267567

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 フランソア喫茶室:

« 京都・洛東 冬景色2010~龍馬坂~ | トップページ | 京都・洛北 武射神事~上賀茂神社~ »