« 京都・洛東 両足院鎮守 毘沙門天堂 | トップページ | 京都・洛東 祇園えべっさん2010~八坂神社~ »

2010.01.08

京都・洛北 冬景色2010 ~梅一輪 北野天満宮~

Kitano1001081

平成22年1月4日の北野天満宮です。今さらですが、北野天満宮と言えば「牛」ですよね。でも、寅年にはちゃんと寅が出てくるのですね。

Kitano1001082

これは江戸時代の名大工、中井正清が奉納した扁額の複製です。全体に雄渾な力強さがみなぎる一方、ちょっとユーモラスな顔つきが面白く、なかなか良い絵ですね。

でも、牛の天満宮に寅の絵を奉納する人も居たんだ、と言うか良かったんだ。

Kitano1001083

まあ、そんなに頑なに考える必要もないという事なのでしょう。そう言えば、梅ばかりではなく桜も綺麗でしたしね。

ここで絶対不変なのは学問の神様という所かな。間もなく本格的な受験シーズンに突入するとあって、この日も受験を控えた親子連れらしい人達が大勢参拝していました。

Kitano1001085

去年に続いて、今年も梅の咲き始めは早いですね。早い木では、昨年の12月末から咲いていた様ですね。

Kitano1001086

ロウバイも咲いていましたが、こちらはなんと昨年の葉が緑のまま残っています。これじゃまるで常緑樹みたいではないですか。黄葉さえしないなんて、いったいどうなっているのだろう?

Kitano1001087

後一ヶ月もすれば、また梅を追って回る季節がやって来ますね。今年はどんな梅と出会えるかな。早春の香りと出会えるのが今から楽しみです。

|

« 京都・洛東 両足院鎮守 毘沙門天堂 | トップページ | 京都・洛東 祇園えべっさん2010~八坂神社~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47230496

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 冬景色2010 ~梅一輪 北野天満宮~:

« 京都・洛東 両足院鎮守 毘沙門天堂 | トップページ | 京都・洛東 祇園えべっさん2010~八坂神社~ »