« 京都・洛北 冬景色2010 ~梅一輪 北野天満宮~ | トップページ | 龍馬伝2 ~大器晩成?~ »

2010.01.09

京都・洛東 祇園えべっさん2010~八坂神社~

Gionebisu1001091

今年もえべっさんの時期がやって来ましたね。京都でえべっさんと言えば京都えびす神社が有名ですが、もうひとつ八坂神社のえべっさんも人気があります。その名も「祇園えべっさん」。

Gionebisu1001092

八坂神社と言っても本殿ではなく、摂社の北向蛭子神社の神事という事になります。一見小さなお社ではありますが、実はこここそえべっさんの原点なのだそうですよ。

八坂神社のホームページに依れば、大阪の今宮戎神社は八坂神社のえびす様をお祀りしたのが始まりで、ここの神様こそえべっさんの本家という事になるのだそうです。うーん、知らなかったなあ。

Gionebisu1001093

ここ独自のサービスとして、参拝の後でお賽銭を備えれば、この巫女さんが鈴を振ってくれます。ちょっと有り難い感じがして嬉しい気分になりますよ。

Gionebisu1001095

福笹は普通に売っています。京都えびす神社だと、ここで派手に踊る様に祈ってから授けていますね。その代わりの鈴なのかな。

Gionebisu1001096

これはお社の手前にあるえびす様の像です。ふくぶくしく、いかにも御利益がありそうな感じですね。

Gionebisu1001097

こちらはえびす船。このあと午後3時から四条通を西へ、七福神を乗せてパレードをしたはずです。

Gionebisu1001098

八坂神社では、えべっさんに合わせて三社詣という行事も行われています。すなわち、商売繁盛の蛭子社、良縁祈願の大国主社、それに厄除けの本殿にお参りし、それぞれ台紙に朱印を押して貰うという趣旨ですね。

昔は無かったと思うのだけど、神社も色々と考え出すものです。でも、3つの朱印がそろうとなかなか霊験がありそうな感じがしますよ。

Gionebisu10010910

ぎおんのえべっさんは9日と10日の二日間です。8日から12日まである京都えびす神社とは大きく異なりますので、お間違えなきように。

|

« 京都・洛北 冬景色2010 ~梅一輪 北野天満宮~ | トップページ | 龍馬伝2 ~大器晩成?~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

今年は3連休にあたるので人出も多いでしょうね。

私は仕事なので今年は京都のえべっさんはいけそうにありませんが片埜神社のえべっさんには毎年必ずいきます♪(^o^)丿

投稿: Milk | 2010.01.10 00:26

Milkさん、

人出は多いですよ、やっぱり。
なんと言いますか、正月の続きの様な感じで、
石段下のバス停には長蛇の列が出来ていました。

地元、片埜神社も賑わっていますね。
神様の御利益で景気が上向いてくれたら、言う事無しですね。

投稿: なおくん | 2010.01.10 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47245977

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 祇園えべっさん2010~八坂神社~:

« 京都・洛北 冬景色2010 ~梅一輪 北野天満宮~ | トップページ | 龍馬伝2 ~大器晩成?~ »