第28回都道府県対抗女子駅伝
平成22年1月16日、年頭の京都を飾る風物詩の一つ、第28回都道府県対抗女子駅伝が行われました。我が家が観戦するのは3年連続の事で、今年も昨年に続いて丸太町橋に陣取ってきました。
まずは往路の4区、トップで走ってきたのは千葉代表の西尾千沙選手。京都代表の派手な記録に隠れていますが、第1回大会で優勝したのは千葉代表なのですね。底力がある事を感じさせるチームです。西尾選手は首位を守り抜き、5区の選手へとたすきを渡しています。
2位で走ってきたのは、岡山代表の泉有花選手。去年は惜しくも2位に終わった岡山は、今年こそ優勝をと意気込んでいました。そんな中で泉選手は区間3位の好タイムで走り、前を行く千葉との差を17秒も縮めてみせるという頑張りを見せてくれました。
意外だったのが、京都代表の小崎まり選手。毎年京都の主力として活躍して来た尾崎選手でしたが、今年は区間15位と冴えない記録で、順位を3位から7位へと大きく落としてしまいました。
直に見ていた時には気付かなかったのですが、写真で見ると左足に大きくテーピングをされていますね。もしかしたら、故障を抱えていたのかな。実力のある選手だけに、ちょっと残念でした。
駅伝の見所は何も先頭争いばかりではありません、中段の争いも面白いですよ。これはたすきを受けた直後の長野と福井の争いです。
そのすぐ背後に迫る山口、宮城、福岡の各選手。
奈良対愛媛のデッドヒート。
やはり女性だけの事はあって、集団で来るとカラフルですね。こういう競り合いの中では、ちょっとした駆け引きが見えたりするのが面白いです。
今度は復路の7区を力走する京都代表の伊藤紋選手。区間2位の好記録で、7位に落ちたチームを5位にまで引き上げます。
最下位を走る沖縄代表にも、沿道からは暖かい拍手が贈られていました。たとえ最下位になっても全力を尽くす、これがチームで争う駅伝の一番の素晴らしさでしょう。
さて、激戦を制して優勝を飾ったのは岡山県代表でした。悲願成就と言っても良いのでしょうね。反対に6連覇を狙っていた京都代表は、前半から中盤にかけての落ち込みが激しく、最後の追い上げで3位に入るのが精一杯だった様です。
やはり9人を粒ぞろいに揃えるのは難しく、また実力があっても当日の体調などに左右されるでしょうから、そうそう何時までも勝ち続ける事はできないのでしょうね。優勝を期待されていただけに残念ですけど、また来年の巻き返しに期待する事にします。
| 固定リンク
「京都・洛中」カテゴリの記事
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~京都駅ビル~(2018.12.22)
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~ローム~(2018.12.21)
- 京都・洛中 ここも中止でした ~平安女学院~(2018.12.19)
- 京都・洛中 イルミネーションが無くなりました ~セントアンドリュース教会~(2018.12.18)
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~京都ホテルオークラ~(2018.12.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
京都は少なからず連覇のプレッシャーが
大きかったのかも知れませんね?
私は仕事もせずにTV観戦してました(^o^)丿ヾ(^^;
投稿: Milk | 2010.01.19 23:02
Milkさん、
確かに常勝を期待されるプレッシャーは凄いでしょうね。
期待された久馬姉妹が不発だったのも、
順位が思っていた以上に下だった事から来る、
あせりのせいだったかも知れません。
どんな競技でも、勝つ事は大変なんだろうなと思います。
駅伝は見出すと止まらないでしょう?
仕事が手に付かないのならば、いっそお休みを貰って、生を見に来れば?
きっと病みつきになりますよ。
投稿: なおくん | 2010.01.19 23:18
なおくん 女子駅伝 私も 撮ってみた~いです。
捕りたい虫が 騒ぎ出しています。 また ちょっとお聞きしたいのですが これは 標準レンズでしょうか? シャッタースピードは?。いつも いつも 質問攻めで 申し訳御座いません。
今日 ゆりかもめを撮りに なおくんに教えて頂きました場所を目指して行って来ました。とても暖かい日で
とっても楽しく撮ることが出来ました。出来は まずまずで なかなかなお君の様にはいきません。
レンズは 以前に教えて頂きました 70-200mm F4 IS. シャッタースピードをどれ位にすれば良いのが撮れますか? 来週 もう一度 撮りに行こうと思っていますので 宜敷お願い致します。 楽しいで~すね。
投稿: yooko | 2010.01.20 19:53
yookoさん、
駅伝は展開を見るのも楽しいですが、被写体としてもおもしろいですよ。
この時のレンズは標準レンズを使っています。
と言うのは、目の前を選手が走りすぎるからで、望遠では長すぎるのですね。
カメラの設定はシャッター速度優先モードにして、
500分の1秒で撮っています。
これくらいでないと、被写体ぶれがしてしまうのですよ。
あと、フォーカスモードはAIフォーカス、連写速度は最高にしていました。
ユリカモメを撮る場合は、
止めて撮りたいのならやはり500分の1程度に固定した方が良いでしょうけど、
飛んでいる雰囲気を出したいのなら流し撮りの方が良いかも知れません。
その場合は、絞り優先モードで、
シャッター速度が100分の1以下になる様にするのが目安でしょうか。
また、近くで沢山飛んでいる時は標準レンズ、
川の中程で飛んでいる時は望遠と、使い分けるのが良いのかなと思います。
まあ、とにかく沢山撮って下さい。
そのうちに自分の撮りたいイメージが出来てきて、
おのずとカメラの設定も判ってきますよ。
あと、アドバイス出来るとすれば、背景を選ぶ事でしょうか。
鴨川らしい背景が入っていると、ぐっと臨場感が出ますよ。
投稿: なおくん | 2010.01.20 22:06