« 京都・洛東 十日ゑびす大祭2010~京都ゑびす神社~ | トップページ | 京都・洛東 冬景色2010 ~石塀小路~ »

2010.01.12

京都・洛東 宵ゑびす祭 宝恵かご ~京都ゑびす神社~

Hoekago1001121

京都のえべっさんも今日までとなってしまいましたが、その華の一つが宝恵かごですね。きれい所が乗った駕籠に吉兆笹などを乗せて市内を練り歩き、商店などに福を授けて回るという行事です。

Hoekago1001122

この宝恵かごの一行に会ったのは実は偶然でして、9日に祇園えびすにお参りした後、二軒茶屋の前で東映映画村の法被を着た人達を見かけたのです。そして、玄関の中を見ると二丁のかごが並んでいるのを見つけたのでした。

Hoekago1001123

暫く待っていると、中から一行が出てきました。先導役に口上役、かごかきに芸妓さんですね。この芸妓に扮しているのは東映女優の小畠徳子さんと渋谷めぐみさんのお二人です。

Hoekago1001125

当然店の前からかごに乗って行くと思いきや、みんなばらばらに歩いて行きます。口上もないので、あれっという感じですね。

Hoekago1001126

暫くして秋葉さんの前まで来ると、ようやく隊列を整え、女優さんがかごに乗り込みました。まあ、ずっとかごをかき続けていると、体力が保たないということなのでしょう。

Hoekago1001127

「商売繁昌、笹もってこい」の掛け声と共に、やって来たのは下河原にある浜作さんでした。店の方でも知らせを受けていたのでしょう、玄関でお出迎えです。

Hoekago1001128

ここで、先導役の口上があり、続いて女優さんによる福笹の授与があります。そして、三三七拍子で締めるのですが、とても賑やかで福々しい雰囲気が漂っていました。

想像ですが、あらかじめ神社の方に宝恵かごが来てくれる様に頼んでおくのでしょうね。どれくらいのお布施が要るのかは判りませんが、年始めの景気づけにはもってこいでしょう。新年早々、面白いものを見せて頂いた次第です。

|

« 京都・洛東 十日ゑびす大祭2010~京都ゑびす神社~ | トップページ | 京都・洛東 冬景色2010 ~石塀小路~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

いいものが見れましたね(*^_^*)

今年一年、いい福が来るかも♪

投稿: Milk | 2010.01.13 13:53

Milkさん、

宝恵かごの事は全く知らなかっただけに、
ラッキーの一言でした。

この記事を見てくれた人にも福が訪れます様に。

投稿: なおくん | 2010.01.13 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47262223

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 宵ゑびす祭 宝恵かご ~京都ゑびす神社~:

« 京都・洛東 十日ゑびす大祭2010~京都ゑびす神社~ | トップページ | 京都・洛東 冬景色2010 ~石塀小路~ »