« 京都・洛東 京都紅葉事情2009~真如堂 10・24~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2009~宝ヶ池~ »

2009.10.26

京都・洛北 竜胆が咲く庭2009~蓮華寺~

Rengeji0910261

平成21年10月25日現在の蓮華寺です。この日は紅葉はまだまだでしたが、庭園でツワブキが咲き誇り、また通路の脇では竜胆が花盛りを迎えていました。

Rengeji0910262

それにしても、紅葉シーズン前の蓮華寺は静かですね。私の他に拝観者は一人だけで、ほとんど貸し切り状態でした。皆さん、ここの紅葉はまだまだ先と良く知っておられるという事でしょうか。

Rengeji0910263

かく言う私も、一番の目的はこの竜胆を見る事でした。ほとんど目立たないので庭の主役とはなり得ないのですが、秋の花の中でも好きな花の一つなのですよ。あまり京都の庭園では咲いていないので、ここはなかなか貴重な場所という訳です。

Rengeji0910266

ツワブキは山門前でも咲いており、右手奥のこんな場所でも咲いていました。一番向こうの花なんて、ちゃんと見られる場所があるのでしょうか。

Rengeji0910265

この日、わずかに色付いていたのが山門を入ってすぐのこの一角だけでした。この寺で最初に色付く場所で、銀杏ともみじのコラボレーションが見所となります。次いで色付くのが本堂の奥で、最後に池のある庭園が見頃を迎えます。ですから、結構長く見頃が続くポイントだという事が出来ますね。

この様子だと例年並みという感じですが、これからの冷え込み加減で大きく変わりますので、まだまだ油断は出来ませんよ。

|

« 京都・洛東 京都紅葉事情2009~真如堂 10・24~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2009~宝ヶ池~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

ツワブキが見事ですね。
こちらの紅葉はまだ見たことがないので楽しみです。

本日、蓮華寺のアップいうことは次は瑠璃光院かしら(*^_^*)

投稿: Milk | 2009.10.27 00:33

Milkさん、

ここの紅葉は本文中にも書きましたが、
三箇所に分かれて順番に色付いて行きます。
それぞれ趣が異なるので、
紅葉が始まれば何時行っても楽しめる事でしょう。

瑠璃光院はですね、候補には挙げていましたが行ってません。
北山ハロウィンが後に控えていたので、
時間が無かったのですよ。
でも、今シーズン中に行ってみたいところですね。

それと今週は時間が厳しくて、アップし易いところから掲載しています。
ですので、順番にはなっていません。
判りにくくてごめんなさい。

投稿: なおくん | 2009.10.27 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/46591072

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 竜胆が咲く庭2009~蓮華寺~:

« 京都・洛東 京都紅葉事情2009~真如堂 10・24~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2009~宝ヶ池~ »