« 京都・洛中 池田屋~海鮮居酒屋 華の舞~ | トップページ | 大文字送り火2009 ~如意ヶ岳 大文字~ »

2009.08.08

京都・洛東 電車でGO! 京阪電車編

私が京都取材の時に利用しているのが京阪電車です。関西在住の人なら「おけいはん」でそこそこ有名でしょうけど、ほとんどの人にとってはローカル過ぎる電車かな。でも京都に来られた事があるのなら、一度は利用された事があるのではないでしょうか。

その京阪電車の快速急行に乗ったところ、たまたま一番前の席に座れたもので、車窓風景を動画に撮ってきました。現役、あるいは元のおけいはんにとってはなじみのある景色でしょうし、京都をご存知無い方にはこんな沿線風景なんだなと思って頂ければとアップしました。

まずは、地下鉄部分の七条駅からです。

暗闇の向こうに駅の明かりが見えてくるのは、何だか不思議な気分になりますね。

次は東福寺駅付近です。アナウンスがいかにも京阪らしい雰囲気です。

駅を過ぎてすぐの左手に、紅葉の名所として知られる東福寺の境内が広がっています。紅葉シーズンには、人で溢れてしまうホームですよ。

最後は伏見稲荷駅付近です。赤い駅が印象的です。

ここも駅を出て左に行くと、伏見稲荷大社があるという場所ですね。ここは初詣の時に一番混む場所かな。

京阪はローカルではあるけれど、伏見稲荷、東福寺、三十三間堂、清水寺、八坂神社、知恩院、平安神宮、下鴨神社など、主要な社寺が全てその沿線にあるという京都観光には欠かせない電車でもあります。

いくらリニューアルしても、どこか垢抜けない野暮ったさがあり、それがかえって親しみを感じさせると言えば、おけいはんなら判ってもらえるじゃないかな。

|

« 京都・洛中 池田屋~海鮮居酒屋 華の舞~ | トップページ | 大文字送り火2009 ~如意ヶ岳 大文字~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

毎度お馴染みのお京阪の風景(^◇^)

京都の何処行くのにも結構便利で助かってます♪(^o^)丿

投稿: Milk | 2009.08.09 13:06

Milkさん、

おけいはんにとっては、見慣れた景色ですよね。
ずっと馴染んできた電車ですから、やはり愛着があります。
他の沿線には、今のところ行く気がしないですね。

投稿: なおくん | 2009.08.09 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/45854765

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 電車でGO! 京阪電車編:

« 京都・洛中 池田屋~海鮮居酒屋 華の舞~ | トップページ | 大文字送り火2009 ~如意ヶ岳 大文字~ »