« 京都・祇園祭2009 山鉾巡行・新町通~岩戸山~ | トップページ | 京都・祇園祭2009 山鉾巡行・新町~放下鉾~ »

2009.08.02

京都・祇園祭2009 山鉾巡行・新町通~船鉾~

Funehokosinmati0907311

新町通の通過順は、必ずしも巡行時のとおりとは限りません。それぞれの山鉾が各々の鉾町までスムーズに帰れる様に順番を入れ替える為で、南の山鉾ほど先に通過する様になっています。ですから、御池通では順番待ちの山鉾が並ぶ事になり、余所では見られない光景が広がっている様です。それも一度は見ておきたいところではありますね。

Funehokosinmati0907312

船鉾の町会所は新町通沿いですから、このまま真っ直ぐ進んで行けば良い訳ですね。でも先の菊水鉾と鶏鉾は、どう考えてもあと二回は辻回しをしなくてはならないはずです。この二つの鉾は室町通を南下出来れば良いのですけど、観覧席の関係で新町通まで来なくてはいけない様ですね。回り道を余儀なくされる鉾の関係者としてはちょっと大変かな。

でもそのおかげで、新町通に居ればほとんど全ての山鉾を見られる訳ですから、見る側としては助かっているのですけどね。

船鉾は、ここでもまだゆっくり目のお囃子なのですね。やはり鉾によって考え方が違う様です。でもやはり終わりが近いからでしょうか、乗っている人にも余裕が感じられますね。

Funehokosinmati0907313

船鉾の後ろ姿には、出港して行く船を見送る様な哀愁を感じます。楽しかった祭りの終わりを告げている様で、ちょっと寂しい姿ですね。

|

« 京都・祇園祭2009 山鉾巡行・新町通~岩戸山~ | トップページ | 京都・祇園祭2009 山鉾巡行・新町~放下鉾~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。
毎日楽しませてもらっています。
新町通りの活性化が望まれますよね。
せっかくいい場所に位置しているのだからがんばって欲しいですね。黒竹さん、おたべさんほか新町通りがんばって欲しいですね。

う~んそれにしても電柱、電線邪魔ですね~
写真見れば見るほど邪魔だとおもうなあ~
是非是非電線の地中化して欲しいですね。
新町通りだけでいいです。御池と四条の間だけでも・・・・。
まずはモデル地区として。
関西電力さん是非お願いします。
ついでに京都市長さんにもお願いしたいですね!

なおくんさ~んどーでしょうか?

投稿: tommy | 2009.08.02 23:34

tommyさん、

確かに電柱は邪魔ですよね。これが無ければと私も思いますが、
普段は観光とはあまり縁のない町ですから、
電線地中化というのはなかなか難しいのではないでしょうか。
邪魔と感じるのは祇園祭の一日だけですからね。
昔の様に室町の檀那衆が元気なら別なのでしょうけど、
まだ横断方向に電線が無いだけ、ましな方かも知れません。

ただ、地中化した方が電気のロスは少ないとも聞きますので、
地球温暖化防止の観点から進めて貰うというのは有りかも知れませんね。

投稿: なおくん | 2009.08.03 21:05

こんばんわ~

そうですね。たった一日のためだけにそんな粋な計らいができるほど今の世の中に余裕はないかもしれませんね。

でもいつかかなえて欲しいものです。

投稿: tommy | 2009.08.03 23:08

tommyさん、

檀那衆が元気だったら、自前でやってしまおうとなったかもしれないですけどね、
今の室町ではちょっと無理でしょう。

でも、長い目で見ればエネルギー政策の一環として、いつか実現されるかも知れませんよ。

その日が来るのを待ちましょう。

投稿: なおくん | 2009.08.03 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/45774366

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・祇園祭2009 山鉾巡行・新町通~船鉾~:

« 京都・祇園祭2009 山鉾巡行・新町通~岩戸山~ | トップページ | 京都・祇園祭2009 山鉾巡行・新町~放下鉾~ »