« 京都・祇園祭2009 山鉾巡行・新町通~船鉾~ | トップページ | 京都・祇園祭2009 山鉾巡行~四条傘鉾・綾傘鉾~ »

2009.08.03

京都・祇園祭2009 山鉾巡行・新町~放下鉾~

Houkabokosinmati0908011

新町通での観覧の最後は放下鉾でした。鉾としては最後になるため、町家との絡みを狙って、北観音山の町会所の前でカメラを構えて待っていました。

Houkabokosinmati0908012

放下鉾は、ここでも稚児舞をやっていました。以前に河原町三条で観覧していた時も見た記憶がありますから、巡行中はほとんどの箇所で行っているのでしょうか。結構大変な様な気がしますが、長刀鉾でも同じなのかしらん?来年に確かめたい事がまた一つ増えましたね。

Houkabokosinmati0908013

肝心の写真ですが、思っていた様には撮れませんでした。あまりにも近すぎたのが直接の原因ですが、あらかじめちゃんとしたイメージが作れていなかった事も大きかった様ですね。ゆっくりとは言え鉾は動いている訳ですから、ぶっつけ本番ではなかなか上手くは行かない様です。これも来年の課題になりました。

Houkabokosinmati0908015

この後も北と南の観音山が続いていたのですが、私的には疲れ果ててしまい、最後まで見届ける気力が無くなってしまいました。もう少し頑張っていれば、柳の枝を貰えたのでしょうけどね。

初めての新町通での観覧でしたが、とても満足の行く内容でした。今年は一部しか見る事が出来なかったのですが、来年は最初から新町に絞って見に来ようと思っています。四条新町での集合の様子や、まだ行った事がない御池通の様子も合わせて見る事が出来れば嬉しいですね。早く1年が経ってくれないかというのが、今の心境です。

|

« 京都・祇園祭2009 山鉾巡行・新町通~船鉾~ | トップページ | 京都・祇園祭2009 山鉾巡行~四条傘鉾・綾傘鉾~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/45778220

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・祇園祭2009 山鉾巡行・新町~放下鉾~:

« 京都・祇園祭2009 山鉾巡行・新町通~船鉾~ | トップページ | 京都・祇園祭2009 山鉾巡行~四条傘鉾・綾傘鉾~ »