« 京都・祇園祭2009 山鉾巡行・新町通~菊水鉾~ | トップページ | 京都・祇園祭2009 山鉾巡行・新町通~岩戸山~ »

2009.08.01

京都・祇園祭 山鉾巡行・新町通~鶏鉾~

Niwatorisinmati00907311

新町通を鉾が下ってくる様子はこんな感じです。両脇に大きなビルが無い分、真木の高さが際だって見えますね。

Niwatorisinmati00907312

鉾が近づいてくると、警察官が道路の白線より内側に入る様にと交通整理を始めます。これはまあ当然の事で、道幅一杯に鉾と曳き子が通って来るのですから、道路にはみ出たりしたら、迷惑この上ないという事になってしまいます。

Niwatorisinmati00907313

曳き子と観客の距離はこんな感じで、まさに触れ合わんばかりですね。中には知り合いと言葉を交わす曳き子も居たりして、よそよそしく感じる河原町とは大違いです。

巡行が近づくにつれて拍手が起こるのも、新町通ならではの事でしょう。地元の人達の、お帰りなさい、お疲れ様でしたという気持ちの表れなのでしょうね。

Niwatorisinmati00907315

町家の二階と囃子方では、いっそう暖かい交流が見られますね。たぶん顔見知り同士なのでしょう、短いやりとりなのですが、無事に祭りを終えようとする安堵感が感じられて、良い雰囲気がありましたよ。

|

« 京都・祇園祭2009 山鉾巡行・新町通~菊水鉾~ | トップページ | 京都・祇園祭2009 山鉾巡行・新町通~岩戸山~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/45774340

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・祇園祭 山鉾巡行・新町通~鶏鉾~:

« 京都・祇園祭2009 山鉾巡行・新町通~菊水鉾~ | トップページ | 京都・祇園祭2009 山鉾巡行・新町通~岩戸山~ »