« 京都・洛中 平成21年度 廬山寺「追儺式鬼法楽」 | トップページ | 京都・洛北 斎王代御祓の儀~下鴨神社~ »

2009.05.03

京都・洛北 流鏑馬神事~下鴨神社~

Yabusame0905031

平成21年5月3日に行われた下鴨神社の流鏑馬神事に行ってきました。これは5月15日に本祭を迎える葵祭の前祭として行われているもので、糺の森につしらえられた馬場を疾駆する馬上から、3つの的に向かって矢を放つという神事です。

Yabusame0905032

葵祭における流鏑馬の歴史は古く、続日本紀の中に698年(文武天皇二年)の記述として、賀茂祭の日に民衆を集めて騎射を行ってはいけないとあるそうです。この伝統ある行事も明治維新を境に一度は途絶えてしまったのですが、昭和48年に復活され今日に至っています。

この流鏑馬は公家の装束を着て行うもので、全国でもここだけにしか残っていないそうですね。如何にも京都らしいとは言えますが、実際に騎乗している人は京都に限らず全国から集まって来ている様です。このあたりは、上賀茂神社の賀茂競馬と事情は似ていますね。

今回は場所取りが悪くて、満足な写真が一枚も撮れませんでした。代わりに動画はそれなりに撮れていたので、ここに2つアップします。まあ、雰囲気は判かって貰えるかと思いますよ。

参考までに記しておくと、3箇所の的の前に有料席が設けられており、観覧料として2000円が必要(800円のパンフレット代込み)となります。これは1000席用意されており、参道中程に設けられた受付でチケットを購入する事になります。私は12時過ぎに着いたのですが、既にチケットを求める人の行列がかなり伸びていました。

しかし、結果として全て売り切れる事はなく何席かは余っていた様ですから、お金を出すつもりなら座って見る事が出来ますよ。

その観覧席の後ろが自由席となっており、12時過ぎには一列目は全て埋まっているという状況でした。私は2列目を確保して2時間以上粘ったのですが、結果として普通に写真を撮るのは無理でしたね。なぜと言うに、まず有料席の最前列に座っている方が写真を撮る時に立ってしまうのですよ。つられて後席の人も次々と立ち上がってしまい、自由席からはほとんど見えないという事になったのです。手を上に伸ばして動画を撮るのが精一杯で、むしろ良く撮れた方だったと思いますね。

最前列だったら座って写真を撮れば良さそうなものなのですが、たぶん目の前にロープがあるせいなのでしょうね、カメラを構えて立ち上がってしまうのです。無論一部の人だけなのですが、連鎖反応的にそこかしこで立ち上がるので、視野を塞がれるのには十分な状態でした。

こういう場合、前の人は後ろの人の迷惑を考えて立ち上がらないのが暗黙のルールだと思うのですが、もうそんなのは通用しなくなっているのかな。ちょっと寂しい現象ですね。

|

« 京都・洛中 平成21年度 廬山寺「追儺式鬼法楽」 | トップページ | 京都・洛北 斎王代御祓の儀~下鴨神社~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、なおくん様

わ!!またまたご一緒でしたね!!
私は一の的の有料席におりました。
私の周りでは、それほど立ち上がる人はいなかったのですが・・・。
やはり、後ろの方のことを考え、配慮があればいいですよね。
勇ましい流鏑馬、通り過ぎるのは一瞬ですが、新緑の中、心が沸き立ちました。
トラックバックさせて下さいませね。

投稿: いけこ | 2009.05.03 21:54

いけこさん、

なんと、また目の前に居られたのですか。
全く判りませんでした。
動画の中に写っていませんか。

私もよっぽど有料席に行こうかと思ったのですが、
最初の行列を見て諦めたのがいけなかった様です。

最前列で立ち上がっている人が居るのは、
動画を見て頂ければ判ると思います。
ほんの数人なのですけどね、
連鎖反応式にその後列の人も立ち上がり、
普通に撮っていてはどうにもならない状況になってしまいました。

どう考えても座って撮れると思うのですけどね、
一握りの人のせいで、私の周辺では怨嗟の声が上がっていましたよ。

まあ、動画が撮れただけでも良かったと思っています。
次に行くならやはり有料席ですね。
ちょっと高過ぎではありますが。

投稿: なおくん | 2009.05.03 22:15

なおくんもいけこさんも下鴨神社の流鏑馬に行かれてたのですね。
本日、急きょお休みが決まったので下鴨神社はあきらめて得浄明院へ行ってきました(*^_^*)

投稿: Milk | 2009.05.04 00:44

Milkさん、

せっかくの休みなので、
出来るだけイベントを楽しみたいと思って出掛けてきました。
でも、初めての場所は様子が判らないので、
場所取りも含めて何かと大変です。
まあ、何事も経験が大事で、次にどう繋げるかですけどね。
Milkさんも今度行かれるなら、
有料席がベターですよ。高いけどね。

得浄妙院は、私も午前中に行ってきました。
イチハツが綺麗に咲いてましたね。
機能は息子が付き合ってくれたので、
戒壇巡りも楽しんできましたよ。

投稿: なおくん | 2009.05.04 07:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/44883529

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 流鏑馬神事~下鴨神社~:

» 下鴨神社 流鏑馬神事 [東山雑記]
この流鏑馬神事は15日の葵祭の前儀です。 馬場元すぐの一の的付近で、観覧しました。 下鴨神社での特徴 [続きを読む]

受信: 2009.05.03 22:07

« 京都・洛中 平成21年度 廬山寺「追儺式鬼法楽」 | トップページ | 京都・洛北 斎王代御祓の儀~下鴨神社~ »