« 京都・洛北 お粥祭~下鴨神社~ | トップページ | 京都・洛南 千本鳥居~伏見稲荷大社~ »

2009.01.18

京都・洛東 楊枝のお加持と第59回三十三間堂大的全国大会

Tosiya0901181

平成21年1月18日に三十三間堂で行われた楊枝のお加持と第59回三十三間堂大的全国大会に行ってきました。

Tosiya0901183

三十三間堂大的全国大会は江戸時代の通し矢にちなむ大会で、全国から二千人が参加するという弓道界の一大イベントです。私は昨年に続いての観戦となるのですが、去年の教訓を踏まえて午前9時の開始に合わせて会場に入りました。最初は西の広場の方に行ったのですが、それでもかなり遅かったですね。1時間ほど掛かって2列目にまで進むのがやっとで、時間の関係で最前列に進む事は諦めて楊枝のお加持の方に回る事にしました。

それでも、目の前で矢が放たれる時の弓弦の音は鋭く、なかなか迫力がありましたよ。


Tosiya0901186

楊枝のお加持は、インド伝来の修法で平安時代から三十三間堂に伝わるという伝統のある行事です。後白河法皇の頭痛平癒にあやかったものであり、本尊の前で7日間祈りをこらした浄水を、「人の熱悩を除く」とされる霊木・楊木の小枝をもって参拝者にそそぎ、無病息災・厄除け開運のご利益を授けるという修法(三十三間堂のチラシより抜粋)です。

御堂に入ってから修法を受けるまでに長蛇の列となっていましたが、それでも30分とは掛かりませんでした。私もちゃんと浄水を授かる事が出来、有り難い事だと思います。

なお、個別に祈願を受けたいと願う人は、3千円を出せば特別祈願を受けた上で、福柳とお守りなどが入った開運の福袋を授かる事が出来ます。

Tosiya0901185

楊枝のお加持を受けた後は堂内を一巡して外に出るのですが、その時希望すれば射場の東側にあたる御堂の廊下に出て、通し矢を観戦する事が出来ます。ただ場所が限られているので、退場する人が居ればその分中に入る事が出来るという制限付きで、ここだけで30分近く待たされました。

Tosiya0901182

廊下に出たら出たで、やはり人垣の後ろで順番を待つしかありせん。そうして待つ事一時間でようやく最前列に出る事が出来たのですが、廊下の本当の一番端であり、後ろから押されると下に落ちかねない場所だったので、危なくて仕方がありませんでした。それに後ろの人に悪いと思って5分で交代したのですが、それなりの写真と動画は撮れたので、私的には満足しています。

次にその動画をアップしますので、短いですが雰囲気だけでも味わって下さい。

昨年と違ってそれなりに楽しめた今年の通し矢でしたが、昨年と同じくカメラマンのマナーの悪さは変わりませんでした。特にこの廊下の最前列では、私が待っていた1時間の間、ずっと同じ場所で写真を撮り続けていた4人のカメラマンが居ました。しかも帰ってから写真を整理してみると、朝9時の開始からずっと同じ場所を占拠している事が判りました。つまり、これだけ大勢の人が見に来ている中で3時間以上も一等地を独占し続けていた訳で、これはいくら何でも常軌を逸しています。

当人達は写真を撮るために朝から頑張って場所取りをしていたという事なのでしょうけれども、作品を撮るためには何をしても許されるという様な暴慢な気持ちは捨てて頂きたいものです。何度も書いていますが、こういうマナー違反がカメラマンの締め出しに繋がり、ひいては自分の首を絞める結果になるのだと自覚してもらいたものなのですが、こういう人達には何を言っても無駄なのだろうなあ。困ったものです。

|

« 京都・洛北 お粥祭~下鴨神社~ | トップページ | 京都・洛南 千本鳥居~伏見稲荷大社~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

昔からこれを見ると新年だなぁ。
  成人式だなぁ。。と実感します。

新成人も大人の自覚がでるのではないでしょうか。

一度ライブで見てみたいです(*^_^*)

投稿: Milk | 2009.01.19 13:56

Milkさん、

確かにこれは成人式なのですが、
どうしても彼、彼女たちが子供に見えて仕方がないのですよ。
だって自分の息子と大して違わないのですからね。
うーん、歳は取りたくないよ。

ところで、観覧席で選手の仲間達が一生に一度の事だと話していましたが、
弓道選手にとってはまさしく一世一代の晴れ舞台なのですね。
新成人の日にこんな舞台を踏めたのだから、
きっと素晴らしい思い出となった事でしょう。

彼、彼女たちのこれからに「幸あれ」ですね。

投稿: なおくん | 2009.01.19 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/43779937

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 楊枝のお加持と第59回三十三間堂大的全国大会:

« 京都・洛北 お粥祭~下鴨神社~ | トップページ | 京都・洛南 千本鳥居~伏見稲荷大社~ »