« 恋する京都 ロケ地案内~GOSPEL・店内~ | トップページ | 京都・洛北 お粥祭~下鴨神社~ »

2009.01.13

京都・洛東 雪の大文字2009

Daimonji0901131

このところ冬が本格化しています。特にこの3連休は寒く、京都でもわずかながら積雪が見られました。11日は夜中に降った雪のおかけで、白い大文字を見る事が出来ましたよ。

それにしてもこの寒気は半端ではなく、橋上の女性の髪の毛を見ると、かなり強い北風が吹いている事が判ります。

Kurama0901131

これは、都道府県対抗女子駅伝を観戦していた丸太町橋の上から見た北山の風景です。白く雪化粧をしているのが鞍馬山ですね。

あそこまで冬将軍が来ているという訳で、もう少し寒気が強くなれば市内も真っ白に染まる事でしょう。(と書いたら今日はしっかり積雪があった様ですね。)雪景色も綺麗なのですが、この寒さだけは勘弁して欲しいと思った駅伝観戦でした。


|

« 恋する京都 ロケ地案内~GOSPEL・店内~ | トップページ | 京都・洛北 お粥祭~下鴨神社~ »

大文字」カテゴリの記事

コメント

なおくんも白大文字見られたんですね。
いいなぁ。。。
明日のお休み京都へ行けるかしらん
頑張って時間を作ってみようヾ(^^;)

投稿: Milk | 2009.01.14 13:06

こんばんは、なおくん様

今朝も市内を囲む山々は冠雪。
北の舟形が“雪舟形”になっておりました。
朝日がほのぼのと山の雪を曙色に染め、
何とも暖かな気分になりました。

トラックバック有難うございました!!
雪大文字、しっかりととおせんぼしてますねぇ。

投稿: いけこ | 2009.01.14 19:16

Milkさん、

白の大文字を見られたのは良かったのですが、
洒落にならない寒さでした。
でも、雪景色は見たいですからね。

明日も京都はにわか雪らしいですから、
白大文字が出現しそうですよ。

投稿: なおくん | 2009.01.14 21:28

いけこさん、

雪化粧をした山を染める朝日ですか、
さぞかし絵になった事でしょうね。
やっぱり、雪化粧をした京都を見たいなあ。

真如堂からも大文字が見えますが、
あまりに近すぎて今ひとつ形が判りません。
これくらいの距離から見る大文字が、
一番良いかも知れないですね。

投稿: なおくん | 2009.01.14 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/43720805

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 雪の大文字2009:

» どんどん [東山雑記]
積もってきています。 現在、積雪はくるぶしを越えました! [続きを読む]

受信: 2009.01.14 19:17

« 恋する京都 ロケ地案内~GOSPEL・店内~ | トップページ | 京都・洛北 お粥祭~下鴨神社~ »