« 夏の旅2008~土佐紀行・龍馬伝への期待~ | トップページ | 京都・洛東 古都夕景2008~八坂の塔・Ⅱ~ »

2008.10.15

京都・洛東 古都夕景2008~八坂の塔・Ⅰ~

Ysasaka0810151

平成20年10月11日の八坂の塔です。この日は朝から雨の予報がはずれて好天に恵まれ、少し雲があったものの、概ね綺麗な夕焼けを見る事が出来ました。

Ysasaka0810152

まず最初に行った場所は龍馬坂。昨年の10月初めの連休に、塔の背後に沈む夕陽を撮った場所です。ところが、昨年よりも一週間ほど時間がずれていたせいで、塔と夕陽が思った以上に離れてしまっていたのです。太陽の沈む位置って、意外な程早く動くものなのですね。

Ysasaka0810155

しかも西の山際に雲が多かったので、あまり夕陽と絡めた写真は撮る事が出来ませんでした。そこで狙いを変えて茜色に染まってきた空を背景に撮ったのがこの写真です。

そして、この時の動画を撮ってきたのでご覧下さい。途中で鐘の音が鳴って、古都の夕暮れ時が実感出来るかと思います。

Ysasaka0810153

場所を変えて、高台寺の駐車場から撮ったのが1枚目とこの写真です。夕陽が沈むところもダイナミックで良いですが、日が沈んでから暫くしてからが、一番空が綺麗になる時間帯ですね。

実は翌日も夕焼けが綺麗だったので、2日続けて同じ場所で撮ってきました。その写真は明日アップします。

|

« 夏の旅2008~土佐紀行・龍馬伝への期待~ | トップページ | 京都・洛東 古都夕景2008~八坂の塔・Ⅱ~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しみに見ております。
すごく夕焼けがきれい。
夕焼けに浮かぶ八坂の塔のシルエットも京都ならでは感じさせられます。
こんな風景を見ていたら、時間など忘れてしまいそうです。
まさしくマジック・アワーといったところでしょう。
明日も楽しみにしております。

投稿: hiroshi | 2008.10.16 00:10

hiroshiさん、

なるほどマジックアワーですか。
確かにこの時は沢山の人が魅了されていましたね。

京都の夕景色はもっと他にもポイントはあるはずですが、
どうしても八坂の塔が撮りたくて来てしまいます。
やっぱり絵になりますからね。

今日アップした分もご覧になって頂けたでしょうか。
雲が多い分、よりドラマチックな夕陽でしたよ。

でも、まだ最高の夕焼けには遭っていないと感じていますので、
これからも八坂の塔は撮り続けたいと思っているところです。

投稿: なおくん | 2008.10.16 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/42784820

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 古都夕景2008~八坂の塔・Ⅰ~:

« 夏の旅2008~土佐紀行・龍馬伝への期待~ | トップページ | 京都・洛東 古都夕景2008~八坂の塔・Ⅱ~ »