« 京都・洛東 しるこセーキ~二年坂・かさぎ屋~ | トップページ | 夏の旅2008 »

2008.06.19

京都・洛東 天周~穴子天丼~

Tensyuu06192

祇園・四条縄手を東に入ったところに、天周という店があります。入り口が狭い路地になっているので、うっかりすると通り過ぎてしまうかもしれないという小さな店ですが、知る人ぞ知るという天ぷらの専門店です。

営業は昼と夜に分かれており、昼のメニューは天丼に限られています。穴子が3本入る「穴子天丼」(1100円)、小海老と野菜の「かき揚げ天丼」(1600円)、穴子2本に大海老1本が入る「ミックス天丼」(1700円)、そして大海老2本の「大海老天丼」(1900円)の4種類があるのですが、今回は「徒然なるままに」のMilkさんの助言に従って「穴子天丼」を頂きました。

Tensyuu06191

ごま油を使った関東風との事なので、もしかしたちょっとしつこいかもと懸念していたのですが、食べてみるとそんな事は全く無かったです。目の前で揚げた天ぷらをタレに漬けて、あつあつのご飯の上に乗せて出してくれるのですが、さくさくの衣に甘辛いたれが良く染みて、とても美味でしたよ。さすがに3本はボリュームたっぷりで、最後は少し味に飽きてきたのですが、山椒粉をまぶすと味がまた変わって最後まで美味しく頂く事が出来ました。

一番人気はやはりこの穴子天丼で、一緒に店内に居た人達はみんな同じ注文をしていました。昼のランチとしては十分過ぎる程のボリュームがあり、業務の合間に食べるとお腹が一杯になりすぎて昼からの仕事に支障が出るかも、ですよ。他にかき揚げ天丼も人気のあるメニューらしく、次はこれを食べてみたいです。

昼の営業は11時から14時まで、夜の営業は17時30分から21時まで(夜は予約が必要)となっています。店内は全部で20席(うちカウンター席が15席)なのですが、土日は必ずと言って良い程行列が出来ています。ただ、普段はそこまでは混まない様なので、出来れば平日に行かれるのがお勧めですね。


|

« 京都・洛東 しるこセーキ~二年坂・かさぎ屋~ | トップページ | 夏の旅2008 »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

祇園でこのお値段なら納得でしょ(^◇^)
私もかき揚げ丼気になりました。

投稿: Milk | 2008.06.21 11:33

Milkさん、

はい、祇園というだけで無闇に高い店が多い中で、
この味と値段なら有り難い存在だと思います。

かき揚げは売り切れになる事が多いらしいのですが、
是非一度は食べてみたいですね。
次は何時行こうかな。

投稿: なおくん | 2008.06.21 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/41581608

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 天周~穴子天丼~:

» 天周の天丼 [徒然なるままに]
まずは腹ごしらえと好き嫌いの多い娘にあわせて今日は天周さんの天丼。 穴子も海老も [続きを読む]

受信: 2008.06.20 13:34

« 京都・洛東 しるこセーキ~二年坂・かさぎ屋~ | トップページ | 夏の旅2008 »